肩こり解消研究所

簡単そして肩こり解消効果抜群!誰でも出来る究極の解消法

肩こり解消 腰痛改善 腰痛解消

【電車や飛行機移動でのつらい肩こりや腰痛に!】おすすめ肩こり腰痛対策グッズ情報

電車や飛行機などでの長距離移動で、

仕事や旅行が肩こりや腰痛で気分が憂鬱になってしまう。

特に乗り物の窮屈な空間で長時間同じ姿勢で座っていると、

肩こりや腰痛を悪化させてしまいます。

スポンサードリンク

そんな状態だと仕事や旅行を満足なものに出来なくなってしまいます。

そうならないために今回は肩こりや腰痛対策グッズを紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

①なぜ座っていると肩こりや腰痛になりやすいの

①-1 座っているとなぜ肩こりになりやすいの

なぜ座っていると肩こりになりやすいのでしょうか。

体を動かさずに座りっぱなしだと筋疲労を起こし、血液循環が悪くなります。

そうなると蓄積する乳酸や滞留した血液からしみ出る水分によって、

筋肉が硬くなり肩こりを引き起こしてしまいます。

特に時間の経過とともに姿勢も崩れてくるので、

疲れてきた時などは姿勢を変えたり体を動かす事が必要となってきます。

スポンサードリンク

①-2 座りっぱなしだとなぜ腰痛になるの

腰痛の原因は様々な筋肉の疲労で起こりやすくなります。

特に腰周辺の筋肉は体を動かさないと、

すぐに硬くなってしまうので注意が必要です。

デスクワークはもちろん長距離移動での座位姿勢は、

筋疲労を引き起こす原因となります。

筋疲労による腰痛の場合、腰だけでなく、背中、お尻、

太ももなどの筋肉と連動して起こる事が多いので、

腰の筋肉だけでなく連動する部位も一緒にもみほぐす事が必要です。

②長距離移動に便利な肩こり・腰痛対策グッズ

②-1 コンサイス フライトシー

フライトシートと名前はなっていますが、車や電車と幅広く使用できるグッズです。

腰、太股裏を持ち上げて腰回りの負担を軽減してくれます。

快適な座位姿勢を保持する為には空気圧の調整が必要ですが、

縦に二つ折りにして背中にもサポートができるので、

とても汎用性が高いグッズです。

②-1 すぐもこピロー タオル地

空気入れ不要で広げるだけですぐにふくらみ、

枕だけじゃなく、腰などにあてるクッションとしても使用する事ができるグッズです。

タオル地は洗う事も衛生面でも問題なくきれいに使用できます。

ビニール製品の匂いや肌触りが気になる方はこちらのグッズがおすすめです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

すぐもこピロー タオル地 LS1300(ra1a020)
価格:1337円(税込、送料別) (2017/4/23時点)

②-3 足座楽

軽いのでカバンに入れて持ち運びも簡単で、

足を乗せて寝たり、血行が悪くならないように足の裏を刺激するのも丁度いいグッズです。

長時間同じ姿勢でいると血液循環も悪くなり、腰痛や肩こりの原因になります。

そういった症状防ぐには運動などが一番ですが、乗り物んお中では難しいので、

こういったグッズで解消してみてはいかがでしょうか。

②-4 エクリアリフリー

移動中に肩や腰のマッサージができたらと思いませんか。

このグッズはコードレスでコンパクトなので、コードによる煩わしさもなく使用できます。

深く届く最大周波数550Hzで痛みや神経痛を効果的にやわらげるモードのほかに、

指圧、もみ、たたきもあり、強さは10段階で調節可能です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

長時間の電車などの長時間の移動は体を動かす事が難しく、

肩こりや腰痛を引き起こしてしまいます。

こういった症状を少しでも緩和、解消する為にはグッズを使用するのがおすすめです。

値段も安価なので、長距離移動などで腰痛や肩こりがひどい方は、

こういったグッズを使用してみるのはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめです。

【めっちゃ効く~!?】試してほしい肩こり解消グッズ情報

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

-肩こり解消, 腰痛改善, 腰痛解消
-, ,