肩こり解消研究所

簡単そして肩こり解消効果抜群!誰でも出来る究極の解消法

腰痛改善 腰痛解消

【飛行機移動でのとれない疲れや腰痛に!】快適に過ごすためのおすすめグッズ紹介

慢性的な腰痛があると仕事や旅行での飛行機移動は苦痛に感じるのではないでしょうか。

特に長時間同じ姿勢でいると、余計に腰痛はひどくなるばかり。

腰痛が悪化してしまうとその後の大事な仕事や、楽しい旅行に悪影響を及ぼしてしまいます。

スポンサードリンク

そんな状況を少しでも快適にするためには、グッズの使用や腰痛対策をしっかり行うのが大切です。

今回は飛行機内での腰痛緩和グッズを紹介します。

①飛行機内では腰痛になりやすい

慢性的な腰痛に悩んでいる方は飛行機で長時間座っていると、

腰痛になりやすいのはご存知かと思います。

ではなぜなりやすいのでしょうか?

立っている姿勢と座っている姿勢を比べた時にイメージとして、

座っている方が楽に感じると思いますが、

座っている時の方が椎間板に負担が掛かっています。

負担が掛かっている上に身体を動かさないでいると筋肉がこわばり、

そして血液循環が悪くなってしまい腰痛を引き起こす原因になってしまいます。

特に注意しなければいけないのは機内でスマホやゲーム、タブレットの使用です。

暇つぶしに使用する方も多いと思いますが、

前傾姿勢になればなるほど椎間板の負荷が増加し、腰痛の原因になるので注意が必要です。

スポンサードリンク

②飛行機内での腰痛を防ぐためには

では少しでもつらい腰痛を防ぐためにはどうしたらよいのでしょうか?

どうしても同じ姿勢でいる筋疲労を起こし、どんどん姿勢が崩れてきます。

そういった場合は姿勢を少し変えてみたり、

トイレなどにいき軽い背伸びなどのストレッチを行う事が有効です。

もしくは簡単なマッサージを行ってもいいでしょう。

こういった事をやるだけでも少しは変わってくるのでぜひ試してみてください。

それ以外の対策としては身体を冷やさない事も重要です、

身体が冷えても血行が悪くなってしまうので気をつけてください。

そして最後に先ほど説明したようにスマホなどの使用は、

腰への負担が増加するのであまり長く使わない事がよいでしょう。

③飛行機内でのおすすめ腰痛対策グッズ

③-1 コンサイス フライトシート

そのままシートに敷いて使用するのもよし、折りたたんで背中に当てるのもよし、

腰及び背中の疲労を軽減するグッズです。

腰痛に悩んでいる方はこのシートを敷いて腰への負担を軽減してみてはいかがでしょうか。

③-2 ゴルフボールマッサージャー

腰痛などの痛みの緩和などにマッサージなどをすることは有効です。

低周波治療器などは機内では使用する事が出来ないので、

こちらのグッズで揉みほぐしてみてはいかがでしょうか。

③-3 テンピュール トランジットピロー

移動中に変な体勢で寝てしまい、腰痛だけでなく寝違えてしまう事もあると思います。

このグッズはテンピュール素材で出来ているので、身体の形状に合わせてフィットし、

飛行機内での睡眠を快適にしてくれます。

注意したいのが空気を入れて使用するグッズではないので折りたたむことはできないです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

飛行機などの移動はどうしても長時間同じ姿勢になってしまうので、

筋疲労や血液循環が悪くなり腰痛になりがちです。

狭い空間を少しでも快適に過ごすためにはグッズを上手に使用することがおすすめです。

飛行機のシートなどは使う人に合っているわけではないので、

グッズを使用し自分に合った環境にしてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめです。

【めっちゃ効く~!?】試してほしい肩こり解消グッズ情報

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

-腰痛改善, 腰痛解消
-, ,