肩こり解消研究所

簡単そして肩こり解消効果抜群!誰でも出来る究極の解消法

腰痛改善 腰痛解消

【パソコン作業でのつらい腰痛に大活躍!】おすすめしたい腰痛解消グッズ情報

デスクワークやパソコン作業での腰痛、つらいですよね。

一日中、同じ姿勢で作業をしていると腰痛はひどくなるばかり。

ひどくなればなるほど痛みに気をとられ、普段の生活や仕事に影響を及ぼしてしまい、

ひどい場合は会社を辞めなくてはいけなくなるかもしれません。

スポンサードリンク

そんなつらい腰痛を緩和、解消するための腰痛対策グッズを紹介します。

①つらい腰痛になる原因は

腰は体重のほとんどを支える重要な部位です。

しかし仕事や家事などによる酷使、悪い姿勢などの日常化、

疲労などで腰痛になる危険性が増えます。

①-1 腰が丸まって骨盤に問題が出てしまう

デスクワークやパソコン作業が長時間続いてしまうと筋疲労などから、

腹筋が働きにくくなり腰が丸まってしまいます。

そうなると筋肉が硬くなってしまい、骨盤が後傾します。

骨盤が後傾してしまうと、骨盤がうまくコントロールできません。

骨盤がうまくコントロールできない状態で、立ったり、座ったりを続けると、

腰に大きなストレスがかかり、腰痛を発生させてしまう原因になります。

さらに注意したいのが、腰をひねる、下にあるものを拾うなどの動作をすると、

骨盤と股間節が動きにくく、腰にストレスがかかるので注意が必要です。

①-2 腰痛にならないためには姿勢も注意

デスクワークやパソコン作業などで姿勢を長時間変えずにいると、

首、背中、腰だけでなく全身の筋肉がこわばってしまい、

ストレスがかかってしまいます。

腰痛や肩こりなどを予防するには正しい姿勢も重要です。

正しい姿勢を身につけると、腹筋と背筋のバランスが良くなり、

筋肉に無理な負担がかかりません。

そうなることにより、肩こりや腰痛などの痛みなどを発生するリスクを減らせます。

しかし、正しい姿勢でも長時間同じ姿勢を取り続けるのはいけません。

ときどき首や肩を回すなど、体を動かして筋肉をゆるめましょう。

スポンサードリンク

②つらいパソコン作業におすすめ腰痛解消グッズ

デスクワークやパソコン作業でのつらい腰痛で作業に集中できない。

そんな時に腰痛解消グッズなどを使いながら、体の負担を減らす事もおすすめです。

慢性的な腰痛に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

②-1 マーナ 骨盤ザブトン

骨盤が後傾しないように、傾斜がついた座布団です。

座るだけできれいな姿勢を維持できます。

安価で口コミ内容も非常に良く、不良姿勢からくる腰痛に悩んでいる方におすすめのグッズです。

このグッズで腰への負担を減らしてみませんか。

②-2 MOGU バックサポーターエイト

8の字の形が背中、腰、ヒップをサポートして体の負担を軽減してくれます。

このグッズは上下逆にして使用したり、デスクワークやパソコン作業以外にも、

ドライブ中にも使用する事ができとても汎用性の高いグッズです。

パウダービーズの感触も心地よいので使い心地も最高です。

②-3 ルルド マッサージクッション

血液循環を良くする、痛みを緩和するためにはマッサージは有効です。

このグッズはとてもコンパクトで腰だけでなく、

首や肩など色々な部分に使用する事ができます。

ちょっとした合間のリフレッシュに使用してみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

デスクワークやパソコン作業で腰痛になる方は多いのではないでしょうか。

特に長時間同じ作業をしていると筋疲労で姿勢も悪くなりがちです。

運動をこまめに行い、筋肉をほぐすのが腰痛解消には理想ですが、

仕事や生活が忙しいとなかなか時間が取れないと思います。

そんな状況を少しでも解消するためには腰痛解消グッズを使うのがおすすめです。

まずはそういったグッズを使い、体を負担を減らしてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめです。

【めっちゃ効く~!?】試してほしい肩こり解消グッズ情報

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

-腰痛改善, 腰痛解消
-, , ,