肩こり解消研究所

簡単そして肩こり解消効果抜群!誰でも出来る究極の解消法

腰痛改善 腰痛解消

【立ち仕事によるつらい腰痛を緩和する!】おすすめ腰痛対策グッズ情報

2017/07/11

長時間の立ち仕事や立ったままの家事で腰痛に悩まされている方は多いのではないでしょうか。

しかしこの腰痛が毎日続いてしまうと仕事や家事に集中できなくなり、

最悪の場合は仕事を辞めなくてはいけなくなってしまう場合もあるかもしれません。

スポンサードリンク

そうならないためにも今回は腰痛の原因、

そして立ち仕事の腰痛を緩和するグッズを紹介します。

①立ち仕事で腰痛になる原因は?

①-1 何気ない姿勢が腰痛を引き起こす

自分で意識をすることなく立ったり、座ったりしていると思います。

自分自身がどんな姿勢をしているか分かっている方は少ないと思います。

鏡などを見てみると分かると思いますが、

意外な姿勢のクセがある事に気づく事があるのではないでしょうか。

特に重心がかかとにのり、お腹を突き出した立ち方、

あごを突き出した前傾姿勢などこういった姿勢を長時間続けてしまうと、

筋肉がこわばってしまい、腰痛などを引き起こしてしまいます。

①-2 運動不足や筋肉疲労が腰痛を引き起こす

おもな腰痛の原因として筋肉の疲労や運動不足が挙げられます。

とくに腰の筋肉は運動をしないとすぐに硬くなってしまいます。

普段の生活や仕事が忙しくて運動をしない方は注意が必要です。

また、筋肉疲労などによる腰痛の場合は腰だけでなく、

背中、お尻、太ももなどの筋肉と連動して起こる事が多いので、

腰、お尻、太ももを一緒にほぐす事が重要です。

スポンサードリンク

②腰痛を緩和、解消するにはどうしたらいいの?

②-1 ストレッチを行う

腰痛予防、解消、緩和には筋肉をほぐす効果があるストレッチが有効です。

ストレッチを行う場合は体幹と股関節周りを中心に行ってください。

腰痛というと背中の曲げ伸ばしを意識しがちですが、

下腹深部など股関節に作用する筋群も重要です。

これらが柔軟になると、

骨盤が引っ張られることによる姿勢の悪化を防ぐことができます。

②-2 患部を温める

痛みやこりの緩和、解消には患部を温める事が有効です。

患部を温めると血行が良くなり、痛みを緩和できる効果が期待できます。

カイロやシャワーなどで患部を温めたり、温熱グッズを使用するのもおすすめです。

②-3 正しい姿勢で立つ

不良姿勢は腰だけでなく体全体に影響を及ぼします。

まずは正しい姿勢を身につけましょう。

正しい立ち姿勢

1.頭は上に引っ張られているような感じを意識する。

2.あごは前に出ないように後頭部を後ろに引く。

3.下腹に軽く力を入れて引っ込める。

③おすすめ腰痛対策グッズ

③-1 腰痛ベルト・ゴムバンド

口コミ240件以上あり!

腰痛、股関節痛と長年付き合っています。

若い頃の運動のし過ぎ、及び急に止めてしまったのが原因だと思います。

お医者さんには臼蓋形成不全で手術しかないと言われ、

とりあえず電気をかけに来てとの事でも仕事柄中々通院が出来ず、

1回やってみましたが、別に大した効果もなく今日に至っております。

一生このままだと諦めていましたが、たまたまこちらのベルトの販売を知り、

鍼灸治療の1回分の料金なのですぐ購入しました。

常時使用して良いとの事ですので、届いたその日から使っています。

アウターに響く事もなく、動きが楽になりました。何より気持ちが明るくなります。

生ゴムの匂いも気にならず購入して本当に良かったです。

痛いのと、お弁当は自分持ち。

他人様は心配してくれても痛みは取れず...ホントに辛い日々です。

電気治療もその場しのぎで将来どうなるのかなーの心配ばかりで

いつもテンションが低かったですね。

この類は数年前に購入しましたがズリ上がってくるので

何となく面倒でほったらかしにしていました。

こちらは生ゴムでしっかりホールドされているので、最高の商品だと思います。

ありがとうございました。

出典:Rakuten みんなのレビュー

③-2 コラントッテ 腰痛ベルト

旅行前に腰痛が悪化して、歩けない程に。

一旦は回復したものの、不安があったので、前から気になってたこちらを。

腰痛ベルトは借りたことがあり、楽になるのは知ってましたが、

磁石入りにひかれました。不思議な感じですが、血行がかなり良くなるのか、

ぽかぽかしてきます。ホールド感も気持ち良いです。

158cmで55キロなので、サイズを計測し、Mにしましたが、

一番キツいとこか少し緩めたとこあたりにマジックテープが来るので少し大きいかも?

7キロほど太ったので、痩せられたら緩くなりそうですが、

そうなったら家用にでもしようかな。

骨盤はかなり細いと、整体で言われるのでそのあたりもあるかもしれません。

SとMの中間のサイズが欲しいですね、

もう少しサイズ展開があると良いです寝、もしくは調整がもっと出来ると。

旅先では毎日ホテルではして、外にはたまにでしたが、無事に過ごせました。

長く愛用します。値段はポイント使用で安くなったけど、このお値段でもオススメできます。

出典:Rakuten みんなのレビュー

③-3 もたれてシンク腰楽

台所仕事をしていると、足がしびれて立っていられなくなってしまい、

こちらを購入しました。

写真を見て勝手にプラスチックの硬い感じを想像していましたが、

柔らかい素材なので全体重でよっ掛かっても接触部分は全く痛くなりません。

私の場合ちょうど下っ腹に当たり、腹筋を使って背中を反らすような体制になりますが、

今までよりずっと楽になりました。これを使い始めてから足のしびれがありません。

出典:Rakuten みんなのレビュー

まとめ

いかがでしたでしょうか。

長時間の立ち仕事をしていると腰痛になりがちです。

特に最近は生活が便利になったり、

仕事の忙しさなどで運動不足の方も多いと思います。

なかなか運動の時間などを取れない場合にはグッズなどを使用して緩和するのもおすすめです。

腰に装着するだけの簡単なものなのでまずは試してみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめです。

【めっちゃ効く~!?】試してほしい肩こり解消グッズ情報

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

-腰痛改善, 腰痛解消
-, ,