肩こり解消研究所

簡単そして肩こり解消効果抜群!誰でも出来る究極の解消法

腰痛改善 腰痛解消

【つらい腰痛の緩和には温めるのが効果的!】これは試したいおすすめ腰痛グッズ紹介

2017/12/24

つらい腰痛を緩和する効果が見込める方法として、腰を温める温熱治療があります。

特にデスクワーク中の冷房、

冬場の冷気などで腰を冷やしてしまう機会が多いのではないでしょうか。

スポンサードリンク

腰を冷やしてしまうと血液循環を悪くしたり、こりや痛みを引き起こしてしまいます。

今回は腰を温める効果や腰を冷やさないためのグッズを紹介していきます。

腰の冷えなどによる腰痛に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

①腰を温めるとどんな効果があるの?

炎症や痛みをひどくしてしまう原因の一つに患部の冷えが挙げられます。

患部が冷えてしまうと血行が悪くなり、筋肉が硬くこわばってしまうのをご存知でしょうか。

そうなってしまうと血液内の炎症を強める化学物質や疲労物質が排出されずにとどまるため、

放っておくと腫れや痛みはどんどんひどくなり、損傷した組織も回復しにくくなってしまいます。

では温めるとどうなるのか?もちろんその逆です。

血液の流れが良くなり、痛みの元となる物質が取り除かれて腰痛が軽くなります。

疲労物質も流れ出てゆき腰痛の回復が早まります。

そして筋肉のこわばりがとれて動きが良くなります。

スポンサードリンク

②自分で簡単にできる温熱療法

ついつい忙しいとシャワーなどですませがちですが、

腰痛を緩和、予防する方法として入浴できちんと身体を温める事も重要です。

では入浴がもたらす効果はどんなものがあるのでしょうか。

入浴が身体にもたらすものは、温熱、静水圧、浮力の3つがあります。

お湯につかると身体が温められ血行が促進され、

さらに水圧によって心肺機能が高まることで、血の巡りも良くなります。

また浮力の作用により筋肉が弛緩して緊張が取れ、リラックス効果も高まります。

シャワーだけで済ませていた腰痛持ちの方はぜひ入浴する事をおすすめします。

②-1 熱いお湯での入浴は身体が芯から温まらない!

お風呂に入る場合でも熱いお風呂に入ると交感神経が優位になり緊張します。

交感神経が優位になると血管が収縮傾向になるので、

表面の温度は上がるが、実は身体の芯から温まりません。

一方、37~39度くらいの温度は副交感神経が優位になるため、

血管が開き、血流が促進されるので身体の芯から温まり、湯冷めもしにくくなります。

入浴を行う際は40度くらいを目安に入浴しましょう。

②-2 温まる事でストレッチ効果が高くなる

腱、つまり骨格筋が骨に付着する部分は、おもにコラーゲンによって構成されています。

コラーゲンは熱を加えると柔らかくなります。

つまり入浴によって体を温めると、関節の可動域が大きくなり、

効率よくストレッチを行えます。

また、先に述べたように、ぬるめのお湯につかると、副交感神経が優位になるとともに、

浮力によって筋肉の負担が軽減されるため、筋肉をリラックスした状態にできます。

だから入浴中や入浴直後にストレッチを行えば、その効果を高めてくれます。

血の巡りがよくなることで疲労回復効果もあるので、

運動後のストレッチも入浴後におこなうとより効果的です。

②-3 カイロや蒸しタオル、温シップの利用で患部を温める

熱めのお湯を絞ったタオルや、電子レンジで温めたタオルを、

腰にあてたりするのも簡単にできますのでおすすめです。

しかし、タオルは保温時間が短く冷めやすいため、長時間の使用には不向きです。

お金をかけずに使用したい方にはよいのではないでしょうか。

冬場の寒い時期にはカイロや温シップを腰にあてて温めるのもよく行われる方法です。

保温時間も8~10時間程度効果が持続するので仕事中でも使用できるのでおすすめです。

カイロは皮膚に直接あてると低温やけどになる恐れがあるので、

衣類やタオルの上からあてた状態で使用することをおすすめします。

デスクワークなどで夏場も冷房で体が冷える方はカイロなどをつかうのもよいでしょう。

③温め効果で腰痛を予防、緩和!おすすめ腰痛対策グッズ

③-1 Dr.Q発熱あったか腰痛ベルト

おすすめ口コミ

サポートタイプにするか温感タイプにするか迷いました。

温感タイプは幅が少し短かったからです…が、

仕事中の腰痛だけでなく、家で座っていても重苦しかったので暖め機能と、

磁石が凝りを癒してくれるかな、と温感タイプにしました。

10分程で温かくなり 適度な締め付け感とぽかぽか感が とても気持ちいいですね。

お腹に巻いた部分も暖かいので 同時に暖まりこれからの寒さには欠かせなくなりそうです。

仕事中の締め付け感も私には丁度いいかんじです。

気にしていた幅サイズも私の体型的には問題なく覆うことができました。

とても楽になりました。

出典:Rakuten みんなのレヴュー

③-2 温熱治療器 ぽっかぽか

おすすめ口コミ

今までレンジで温めて使う湯たんぽみたいなものを使って体を温めていましたが、

すぐに冷めてしまうし、小さい。

この商品は50℃まで温度が上げられて、温度も一定。タイマーも付いている。

そこそこ大きいのでとても良いです。全身がこってしまう私にはとても良かったです。

小さい子供がいるのでお風呂にゆっくりつかることもなかなかないので

寝る前にコレで温めてから寝てます。

もう少し柔らかさがあるともっと扱い安いと思います。

出典:Rakuten みんなのレヴュー

③-3 めぐりズム 蒸気の温熱シート

おすすめ口コミ

このめぐリズムは以前から使っています。

肩が凝った時や腰が痛い時など

その時の症状に合わせて、貼る所を変えて使います。

肌に直接貼るので、温かさがじんわり効いてきてとても気持ちイイです。

肩コリと腰痛持ちの私にとってこれからの季節には手放せないです。

出典:Rakuten みんなのレヴュー

③-4 骨盤ゆたんぽ よもにん

おすすめ口コミ

骨盤矯正できて、さらによもぎ蒸しの効果がある・・とのことで

さっそくこちらの商品を購入しました。

温度を50度で使用とのことですが、温度計もないのでお湯に水を足して

感で調整しています。温かいので30分はあっという間です。

使用後も温かさが続いているので、効果があるのかも。

よもぎぱっとはスーっとした少し強めの香りです。

パットの香りは3カ月 持続するとのこと、

香りがなくなったらもう使用できないのか、、疑問です。

出典:Rakuten みんなのレヴュー

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

骨盤ゆたんぽ よもにん/クリスマス ギフト プレゼント
価格:5122円(税込、送料別) (2017/12/24時点)

 

③-5 zenken 腰すっぽりヒーター ZR-51HT

おすすめ口コミ

zenkenの電磁波カットのホットカーペットを使用していますが、

腰痛で立ち座りがキツクなり、椅子での生活に切り替えて、

腰すっぽりヒーターで助かっています。

モフモフでとても気持ち良いのですが、

柔らかくてクニャッとなりやすいので…4ツ星に思えます。

*電磁波カット*は安心です。

出典:Rakuten みんなのレヴュー

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

腰を温める事は痛みの緩和やこりをほぐすのに有効です。

今は冬場だけでなく、夏場でも冷房の効きすぎなどで腰を冷やしてしまいます。

身体を冷やしてしまうとさらに腰痛を悪化させてしまい、

仕事や生活に悪影響を与えてしまいます。

そうならないためにもグッズを上手に活用してみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめです。

【慢性的な腰痛によるつらいを解消!】口コミで人気の腰痛対策グッズランキング

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

-腰痛改善, 腰痛解消
-, ,