肩こり解消研究所

簡単そして肩こり解消効果抜群!誰でも出来る究極の解消法

腰痛改善 腰痛解消

【デスクワークからの腰痛に大活躍!】一発で楽になるおすすめ腰痛グッズ情報

デスクワークによる長時間の同じ姿勢で慢性的な腰痛に悩まされていませんか。

しかし日々の仕事が忙しくて整体や医者などに行く時間もないし・・・

そういった方は多いと思います。

スポンサードリンク

腰痛が悪化してしまうと仕事に集中できなくなるばかりでなく、生活にも悪影響を及ぼしてしまい、

最悪の場合は仕事を辞めなければいけません。

そんな状況にならないためにまずはグッズなどを導入してしてみてはいかがでしょうか。

今回は腰痛の緩和、解消におすすめのグッズを紹介します。

①デスクワークでなぜ腰痛になるのか

①-1 脊椎の不安定が腰痛を引き起こす

姿勢を維持するために重要なのが脊椎の安定性です。

脊椎に不安定な部分があると、不良姿勢になるばかりでなく、

脊柱周辺の組織を損傷させてしまう事にもつながり腰痛だけでなく、

ヘルニアなどの症状にもつながります。

姿勢に大きく関係する脊椎の不安定性は筋力や筋持久力の不足などが挙げられます。

①-2 前傾姿勢になるほど腰椎に負担がかかり腰痛になるリスクが上がる

腰椎にかかる負荷が姿勢によって変化する事をみなさんはご存知でしょうか。

とくに前傾姿勢になるほど負荷が掛かっていきます。

これは前方に加わる体幹の重量を腰部の筋肉で保持する負荷が増え、

両者の加重が椎間板に加わるためです。

では座っている時はどのくらいの負荷が掛かっているかというと、

正しい姿勢での立位姿勢を100%とすると座位姿勢で140%、

座位前傾姿勢だとなんと185%も負荷がかかるのです。

この数字を見ていただいても分かると思いますが、デスクワークでの前傾姿勢、

休憩時間のスマホなど座位での前傾姿勢には注意が必要です。

①-3 ずっと正しい姿勢を保つ事は可能なのか?

正しい姿勢でデスクワークを続ければ負担は減ると思います。

しかし正しい姿勢を長時間維持し続けるのは非常に困難です。

普段の自分の姿勢を思い浮かべてみましょう。

みなさんも作業開始直後は比較的いい状態の姿勢が保たれているのではないでしょうか。

しかし時間が経つにつれ姿勢が崩れてしまい、

ひどい時には背もたれ深く寄りかかるのではないでしょうか。

長時間の作業は筋疲労を生じさせ、不良姿勢を引き起こします。

疲れが出てきたら、姿勢を変えたり、軽い運動、ストレッチを行う事をおすすめします。

①-4 理想的な座位姿勢

理想的な座位姿勢とはどんな姿勢なのでしょうか。

イメージとしては頸部と体幹は垂直になり股関節と膝関節が直角に曲がり、

足底が地面についている状態です。

頭は身体の真上にあり、頭のてっぺんを糸でほんの軽く引っ張られているイメージで、

顎を軽く引き、猫背がなく、腰反ったり、丸まったりしていない姿勢です。

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク

②おすすめ腰痛対策グッズ

②-1 MOGU シートクッション

デスクワークで使用している椅子に座ると疲れる方はいると思います。

疲労が溜まってくると不良姿勢引き起こしてしまいます。

そんな疲労を軽減してくれるグッズです。

このグッズは伸縮性があり、人の形状に合わせてフィットします。

ひもつきカバーは椅子にも固定でき、汚れれば洗濯もできるので、衛生面も問題ありません。

ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

②-2 MOGU 腰用クッション CuCu

デスクワークで一日座っているとどうしても腰に負担が掛かってしまいます。

そんな負担を軽減、緩和するためのグッズです。

身体の形状に合わせてフィットしてくれます。

慢性的な腰痛でお悩みの方は試してみてはいかがでしょうか。

②-3 Dr.Q 発熱あったか腰痛ベルト

エアコンや冬の寒さで腰を冷やしてしまい、

腰痛がひどくなってしまう方もいると思います。

このベルトはベルトは腰を守りながら、温めて血液循環を良くしてくれます。

痛みの緩和には温める事は重要です。

デスクワークをしていると身体を動かさないので、身体が冷えがちです。

このグッズで冷えを防ぎましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

長時間デスクワークをしていると筋疲労のために姿勢がくずれ、

前傾姿勢になってしまい腰への負担が増加し腰痛を引き起こしてしまいます。

さらにエアコンや冬場の冷えなどで血液循環が悪くなってしまったり、

身体を動かす機会が少ないとさらに腰痛は悪化してしまいます。

そういった状況を防ぐためにはグッズを使用するのがおすすめです。

グッズを上手に利用して少しでも腰痛を防いでいきましょう。

こちらの記事もおすすめです。

【めっちゃ効く~!?】試してほしい肩こり解消グッズ情報

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

-腰痛改善, 腰痛解消
-, , ,