肩こり解消研究所

簡単そして肩こり解消効果抜群!誰でも出来る究極の解消法

肩こり 肩こり解消

【有効成分が入った食べ物はこれ!】肩こりを身体の内側から解消!

肩こりに効果がある運動やストレッチをしても肩こりが良くならない。

なぜ肩こりが解消されないんだろう……。

そんなときは、違った方向から肩こりの原因を考えてみることも大切ではないでしょうか。

スポンサードリンク

そういう時には食生活を見直してみる事をしてみてはどうでしょうか。

このような場合、食生活が原因で肩こりになっている可能性があります。

今回は肩こり解消や緩和が期待できる食べ物について紹介します。

4111d441ffb46b4a54770a3308d4bf50_s

①肩こりの原因にもある食生活は?

肩こりと無関係に見える食生活、関係は分かりにくいのではないでしょうか。

この食生活こそ、しつこい肩こりを解消させていくために大切な部分です。

肩こりを感じている部分は、血行不良に陥っています。

解消法として、こっている部位を直接温めたり、肩首周りの筋肉を動かし刺激して、

血液循環の回復を計ろうとするのがよくある肩こりの解消法です。

その時は症状が緩和や解消しても、すぐに元に戻ってしまう場合があるのではないでしょうか。

そういった場合は肩こりの原因を根本から原因を見直す必要があります。

血液循環を良くする方法の一つとして、食生活があります。

反対に血液循環を良くする食生活が乱れてしまうとどうなるでしょうか。

食事を簡単に済ませようとしてインスタント食品やコンビニ弁当などに頼っていると、

必要な栄養素が不足してしまいがちになります。

こうした栄養バランスの乱れが代謝や血流にも影響を及ぼすことがあります。

栄養不足にともなう血行不良は、酸素や栄養が細胞に十分に行き届かなくなり、

肩こりの原因になる可能性があります。

仕事や生活のストレスで胃腸の調子も悪くなる事もある場合もあると思います。

こういった症状も体内の消化、吸収能力が機能しなくなることもあるので、

栄養素を取り込む力が低下します。十分食生活には注意してください。

スポンサードリンク

②肩こりに効果がある食品やビタミンは

②-1 ビタミンB群の役割や食品

ビタミンB群は主に動植物性食品に含まれています。

ビタミンB1は疲労を回復し、代謝を助ける働きがあります。

ビタミンB1は、豚肉やウナギ、豆、玄米、チーズ、牛乳、緑黄色野菜などに多く含まれています。

ビタミンB12の不足も肩こりを引き起こす原因になります。

ビタミンB12は血液を作るのに必要です。

赤血球の生成を行う際にビタミンB12が働くことから造血のビタミンと呼ばれているようです。

ビタミンB12には末梢神経の傷を修復する働きがあるそうです。

ビタミンB12が不足すると、末梢神経の修復作用が低下するので、肩こりだけでなく、

神経痛、腰痛、しびれ、眼精疲労などの末梢神経障害をおこしやすくなります。

ビタミンB12は魚類、貝類、レバーなどの肉類、卵、牛乳などに多く含まれています。

ビタミンB6はたんぱく質の代謝に必要不可欠な栄養素です。

その他にはアミノ酸の代謝を助けて神経伝達物質を合成する作用があります。

ビタミンB6は女性ホルモンのひとつである、エストロゲンの代謝にも作用し、

ホルモンのバランスを整える働きがあります。

ビタミンB6はにんにく、びんながまぐろ、酒粕、牛レバー、まぐろ、かつおなどに多く含まれます。

②-2 ビタミンEの役割や食品

ビタミンEは、血行を良くする働きがありますので、

不足すると、肩こりや頭痛や腰痛、生理痛、冷えの原因となります。

ビタミンEは、アーモンドなどのナッツ類、うなぎ、アボガド、植物油などに多く含まれています。

ビタミンEはビタミンCと一緒に摂ると酸化を防ぐことができます。

ビタミンCはストレスで消費されやすく、疲労感のあるときには積極的に摂取する事をおすすめします。

ビタミンCはレモン、イチゴ、キウイ、柿、赤ピーマンやブロッコリーなどに多く含まれています。

③身体を温める食品は

体が冷えたりすると血液循環が悪くなり、肩こりの原因になってしまいますよね。

その為には身体を温めて血行をよくする必要があります。

運動でも血行は良くなりますが、食品でも身体を温め血行をよくするものがあります。

特に冷房や冬場の冷気で身体が冷えてしまった時には、積極的にとる事をおすすめします。

身体が温まり血行が良くなりますよ。

身体が温まる食材

もち米、大豆、小豆、黒豆、かぼちゃ、小松菜、さつまいも、にんじん、ネギ、れんこん、

やまいも、しょうが、あんず、オレンジ、桃、ザクロ、ライチ、ココナッツ、

鶏肉、鶏のレバー、いわし、かつお、鮭、あなご、明太子

コショウ、山椒、唐辛子、豆板醤、シナモン、八角などです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

肩こり解消には運動やストレッチも大事ですが、

普段から口に入れる食べ物も大事だという事が分かっていただけたと思います。

食べ物に気を使わなかった人も、

これを機会に気をつけてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめです。

肩こり解消グッズで手軽に治す!口コミでおすすめはこれだ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

-肩こり, 肩こり解消
-, ,