肩こり解消研究所

簡単そして肩こり解消効果抜群!誰でも出来る究極の解消法

肩こり 肩こり解消

血行不良にはこれ!肩こり解消法まとめ

慢性的に肩こりになっている人は、最近、特に多いのではないでしょうか。

その原因が血行の流れです。

仕事や普段の生活で血行が悪くなるような事してませんか?

スポンサードリンク

今回は肩こり解消に役立つ、血行を改善する方法を紹介していきます。

慢性的なひどい肩こりに悩んでいる方、是非、参考にしてください。

0a6139ff250583c1c3bad2895b7f1706_s

①血行不良になる原因は?

デスクワークやパソコンなどもそうですが、長時間同じ姿勢でいる、

そういう方は要注意です。

特に女性の方は、ハイヒールをずっと履き続けたり、

合わない衣類の圧迫など血行不良になります。

講習会、車の運転、電車や飛行機などの長時間移動、

数えたらきりがありませんが、長い時間、立ったままや座ったままだと、

血行不良の原因になります。

運動不足も肩こりの原因になる血行不良を生み出します。

なぜそうなるのか?

運動不足だと筋力が落ちてきます。そして血液を全身に送り出す力が低下、

これが原因になります。

これは心臓が関係しています。

心臓は血液を送り出しても、吸い上げる力はないことをご存知でしょうか?

特に下半身の筋力が落ちてしまうと、心臓へ血液を戻す働きが弱くなり、

血流が滞る原因となります。

普段の食生活はどうでしょうか?

外食やコンビニ弁当ですましている方、栄養バランスは大丈夫ですか。

どうしても食べたい物だけを食べてしまうと、

栄養バランスが崩れてしまうのではないでしょうか。

肉や脂っこい食事ばかりの方は、コレステロールが溜まりやすいです。

血液がどろどろになってしまい、血管内をスムーズに流れることができず、

血行不良の原因になります。

肩こりの根本的な原因は一つばかりではありません。

食事も血行不良を作る原因なので、気をつけてください。

そして一番厄介なのが、ストレスではないでしょうか。

ストレスは肩こりだけでなく、ありとあらゆる病気を引き起こします。

ストレスが過剰にかかると、自律神経が乱れる事があります。

自律神経は、交感神経と副交感神経の2つで構成、内蔵を働きを正常に保ち、

体温を調整するなど、体の機能をコントロールする神経です。

自律神経が乱れると、外部の刺激に敏感に反応する交感神経が活発になり、

血管が収縮、血行障害が起こります。

肩こりを引き起こす血行不良は、

この三つの原因が大きくかかわっているので気をつけてください。

スポンサードリンク

②肩こり解消も出来て、血行を良くする方法はこれ!

血行を良くする方法として一番最初に考えるのは、運動ではないでしょうか。

運動でおすすめなのは、ウォーキングや全身運動になるラジオ体操です。

もちろんこれ以外の体操やストレッチでもかまわないと思います。

身体を動かす事が血行を良くしますので、

継続して無理なく行えるものであればかまいません。

運動をするのはいい事ではありますが、激しい運動を始めから行うと、

長続きはしませんので、気を付けて下さい。

デスクワークの合間に体操やストレッチをするのも、

凝り固まった筋肉をほぐし、血行を改善するのにおすすめです。

仕事に集中する事も大事ですが、身体を動かすだけでも違いが出るので、

試してみてください。

その他にはふくらはぎや足つぼなどがおすすめです。

足の裏には全身の血行を良くするつぼがあります。

その中で湧泉を刺激するのが有効です。

マッサージの中では、ふくらはぎを揉んでみるのはいかがでしょうか。

ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれています。

じゃあどんな働きをするのかと言うと、下半身の血液を上半身に循環する役割をしています。

ふくらはぎを定期的にマッサージすれば、

下半身にたまった老廃物を排出し、血行も良くなりますしむくみに効果的です。

血行を促進する食材もあります。

血行を促進する食材は、ビタミンCを含むイチゴやキウイ・ピーマンなど。

血液の流れをよくする、タマネギ・納豆・ニンニク・青魚・大豆製品などを、

積極的に食べるようにしましょう。

しょうがや玄米・根菜には、体を温める効果があります。

③肩こり解消グッズで血行不良をおさらばしよう!

温熱グッズや磁気グッズなどを使用すると血行がよくなります。

ドラッグストアで購入出来る物でいうと、

めぐりずむ、ピップエレキバン、ピップマグネループEXなどは、

簡単に購入できてすぐに効果が出るのでおすすめです。

ストレッチなどを疲れてやりたくない時もあると思います。

そういう時は、めぐりずむなどで首や肩を温めるのも一つの手です。

その他にはアロマなども有効です。

スイート・マジョラム、ローズマリー、クラリセージなどは、血行促進作用があります。

アロマ温湿布にしたり、アロママッサージをしてみて試してみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

運動不足や食生活の乱れで血行が悪くなります。

とくに忙しいと運動は後回しになってしまいます。

少しでも運動を行う習慣をつけて血行をよくするのが、

肩こり解消の近道です。

一人暮らしの人は食生活が乱れて、血行を悪くする恐れがあるので、

バランスよい食事を心がけてください。

こちらの記事もおすすめです。

肩こり解消グッズで手軽に治す!口コミでおすすめはこれだ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

 

 

-肩こり, 肩こり解消
-, ,