肩こり解消研究所

簡単そして肩こり解消効果抜群!誰でも出来る究極の解消法

肩こり 肩こり解消

肩こりを解消したら血圧も下がる!肩こりと血圧の関連は?

生活習慣病の高血圧が肩こりと関係があるのはご存知でしょうか?

運動不足、食生活の乱れ、ストレスや急激な温度変化などで、

高血圧になったりする事もあります。

スポンサードリンク

それはみなさん知っているとは思いますが、

なんと、肩こりによって血圧が上昇する事があるのです。

肩こりを解消する事によって血圧は安定します。

今回は高血圧で肩こりもちの方のために、

肩こり解消と血圧について紹介していきます。

e97568c8b1759339c3081782f55d623c_s

①血圧と肩こりにはどんな関係があるの?

肩こりの原因はたくさんあると思いますが、

その中でも特に多いのが、同じ姿勢、眼精疲労、運動不足、ストレスなどではないでしょうか。

しかし最近では、これらの四つの原因だけでなく、肩こりと血圧との関連も注目されています。

今までは低血圧の方に肩こりが多いとされていましたが、反対に高血圧の方も少なくないのです。

低血圧の方にみられる症状に、手足の冷え、立ちくらみ、肩こり、疲労感などがあります。

そして高血圧の方にみられる症状には、めまい、肩こり、頭痛、動悸などがあります。

そこに共通しているのは、血流があまりよくないために起こるという点です。

この点に関しては肩こり悪化にも関連しているのではないでしょうか。

肩こりと高血圧の因果関係は解明されてはいませんが、

どちらの症状も血流が悪い事で起こるという点では併発しやすいと考えられています。

スポンサードリンク

②高血圧と肩こり解消におすすめの運動は?

運動不足などや肥満などで高血圧、そして肩こりになる人もいると思います。

では肥満を防ぎ、肩こりを解消出来る運動といえば、有酸素運動です。

肩こりになっているときの首や肩は血流が悪くなっています。

新鮮な酸素や栄養分が伝わりにくく、疲れやすい状態になっています。

運動は、それ自体が血流を改善する効果があります。

運動を続けることで筋肉量の低下を防ぎ、また筋肉が柔軟になります。

筋肉は血液を送るポンプのような役割をしているので、

運動を続けることで全身の血流を改善します。

そして無理なく簡単に出来る運動の代表といえば、ウォーキングです。

特別な道具も入りませんし、自分の体調に合わせて行う事も出来るので、

最適な運動です。

運動をする事により、脂肪を燃焼して高血圧を防ぎ、

そして血液循環を良くし、肩こり解消ができる。

まさに一石二鳥ですね。

みなさんも運動を毎日の習慣にし、肩こりしにくい身体をつくってみましょう。

③血圧を下げるための食べ物は?血圧を下げて肩こり解消!

高血圧の原因は普段の食生活からきているものがほとんどではないでしょうか。

食生活の乱れで高血圧になります。

私の場合、一人暮らしの時はコンビニ弁当ばかり食べていたら、

血圧が高くなりました。

血圧を下げる食べ物の中には、血流をよくする食べ物もあります。

血流がよくなるという事は肩こり解消にも効果があります。

毎日、食べるものによって体調が変わる部分が大きいので、

バランスよく食事をするために参考にしてみてください。

③-1 高血圧に効果がある食べ物

麦茶・・・麦には、利尿作用もありオシッコの量が多くなると、同時に麦茶に含まれるカリウムが、

体内の余分な塩分も一緒に排出するので血圧も下がります。

春菊・・・カリウムが豊富に含まれているため、高血圧に非常に有効な食材。

毛細血管を広げ血流をよくする働きがあります。

りんご・・・食物繊維のペクチンが多く含まれ、大腸の働きを整え、リンゴに含まれるカリウムは、

余分な塩分を排出し血圧を下げ、血管内の機能を正常に保ちます。

瓜科の野菜・・・スイカやキュウリなどの瓜科の野菜類は、利尿作用に優れ、

余分な水分を排出するカリウムをたくさん摂る事ができます。

納豆・・・納豆にはナットウキナーゼという酵素の一種が含まれています。

ナットウキナーゼは血栓を溶かす働きがあり、

いわゆる血液をサラサラにしてくれるのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

肩こりと高血圧どちらの症状を併発している方もいると思います。

どちらも血流の問題から起きています。

まずは食事と軽い運動を取り入れる事から始めてみてはいかがでしょうか。

運動療法は続けていれば必ず結果がでますので、

取り入れてみてください。

そして肩こりしにくい身体を手に入れてください。

こちらの記事もおすすめです。

肩こり解消グッズで手軽に治す!口コミでおすすめはこれだ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

-肩こり, 肩こり解消
-, ,