肩こり解消研究所

簡単そして肩こり解消効果抜群!誰でも出来る究極の解消法

肩こり 肩こり解消

肩こりの根本的な原因は何?肩こり解消に効果があった治療法体験談

2016/10/04

つらい肩こりになっているけど、

根本的な原因から改善しないで、対症療法ですましてしまう。

そのせいで、いつまでたっても肩こりが解消できない。

肩こりを解消するためには、まず根本的な原因を知り、

それに対しての改善治療を行うのが、一番の近道です。

スポンサードリンク

自分がどんな状態の肩こりか知らない人は多いのではないでしょうか。

今回は肩こりの根本的な原因とそれに対して、

どういう治療法があるのか紹介していきます。

ee39337d4d140acab7c4211a61bc2514_s

①肩こりの根本的な原因は何?

肩こりの原因で特に多いのが、本態性肩こりではないでしょうか。

本態性とは特別な基礎疾患がないことをいいます。

そういった人の肩こりの根本的な原因は、

猫背などの不良姿勢、運動不足による筋力低下、過労、加齢、

身体の冷え、ストレスこういった原因が挙げられるのではないでしょうか。

特に仕事や家事に忙しい方は対症療法に頼ってしまい、

肩こりをなかなか解消できていないのが現状だと思います。

しかし、肩こりの根本的な原因が、

上記に上げた事だけではないこともあります。

頸椎症も肩こりの根本的な原因になります。

頸椎は人体の中で最も老化しやすい部位です。

5~7kgの頭を持ち上げながら、両腕の動きを支持している頸椎には、

たえず負担が掛かっているのです。

頸椎の中でも、クッションの役割を担う椎間板は老化による、

変性が起こりやすく、20代から老化が始まります。

頸椎の変形や軟骨の変性が起きると、首や肩こりを引き起こします。

スポンサードリンク

②肩こり解消するために自分で行った治療法

肩こりの治療法といえばたくさんあります。私が行ってみた治療法もあるので、

個人的な感想になりますが、紹介します。

1.トリガーポイント注射

2.神経ブロック療法

3.薬物療法

4.鍼灸療法

5.温熱療法

6.理学療法(運動療法、牽引療法)

②-1 薬物療法

漢方薬(冠元顆粒)を約二か月服用しました。

漢方薬はすぐに効果が出ないと聞いたので我慢して続けたが、

肩こり解消の効果がまったくなかったのでやめました。

漢方薬はけっこう高いので、お金に余裕がある方でないと

行えない治療法ではないかと思います。

医者からだされた薬ではハイペン錠200mgと胃薬、

そして精神安定剤のエチゾラム0.5mgです。

これはすごく効果がありました。

でも対症療法なので、根本的な原因解決にはなっていないので、

薬を飲まないとすぐに肩こりになります。

薬物療法で注意をしなければいけないのが、精神安定剤を処方された時です。

精神安定剤は一度服用しましたが、すごく効果があります。

しかし先生が中毒になる場合もあるので、あまり頼らない方がよいと言ってました。

私は怖くて一度しか服用してないです。

本当にどうしても耐えられない場合に使用した方がよいでしょう。

日常的に服用するのは気をつけてください。

②-2 鍼灸療法

整体と鍼を打ちにこちらは毎週、通院しました。(約三か月通院)

鍼を打つと血流はよくなると思います。しかしその効果は長続きしません。

ある意味、鍼なども対症療法と同じです。

私は頸椎症の影響がある肩こりですが、そういった症状には

あまり効果がないのかもしれません。

それとレントゲンで診断出来るわけではないので、

本当によくなっているか確認しようがないです。

お金はかかります。ちなみに私が通院した所はだいたい30~40分で、

5000円税込です。

②-3 牽引療法

整形外科にリハビリ科があったので、行いましたが

これも効果がなかったです。週二回行ってくださいと先生に

言われましたが、効果がないのでやめました。

②-4 運動療法

整形外科及び消化器科の先生には、

ラジオ体操とストレッチなどの運動を進められましたので行いました。

毎日、行うと徐々に効果が出てきました。(だいたい一カ月後位に)

これが一番効果があります。

肩を動かすストレッチであればなんでもよいと思います。

毎日がポイントです。そしてお金をかけなくても肩こり解消出来ます。

まとめ

肩こり解消治療には根本的な原因を治す物が、

少ないように感じます。

薬や整体、鍼などに頼っても一時的な解消しか見込めません。

根本的に肩こり解消をするのには、身体を動かすストレッチが最適です。

毎日、継続すれば結果も出ますし、お金もかかりません。

ストレッチなどを毎日の習慣にして、

肩こりしにくい身体を手にいれましょう。

こちらの記事もおすすめです。

肩こり解消グッズで手軽に治す!口コミでおすすめはこれだ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

 

 

 

 

-肩こり, 肩こり解消
-, ,