肩こり解消研究所

簡単そして肩こり解消効果抜群!誰でも出来る究極の解消法

肩こり 肩こり解消

【体験談】肩こり解消に効果はあるの?口コミ評価が高い鍼灸整骨院へ行ってみました。

2016/09/23

肩こりがひどくてどうしようもない。

どうしたら肩こり解消が出来るんだ。

解消方法の選択肢に鍼灸や整体に行く事を

考える人がいるのではないでしょうか。

スポンサードリンク

私も肩こりがひどくどうしようもない。

そんな時に思い浮かんだのが、

鍼灸整骨院でした。

今回は私自身が鍼灸整骨院に行って、

施術してもらった体験談を紹介します。

試しに行ってみようという方は参考にしてください。

a8c682d7abbed40ad2c87636d22bee6e_s

①鍼治療の効果とは

鍼で患部やツボを刺す治療法です。

皮膚や筋肉などの体の表面に分布する感覚神経を刺激します。

その刺激が脳、脳幹、脊髄などの中枢神経系を介して作用すると考えられています。

その結果、体にある様々なカラダを調整する機能に影響を与え、

自然治癒能力を高め効果を発揮します。

針治療では、針の刺激によって分泌されるモルヒネのような役割をもったホルモンが、

痛みを抑える効果があり、痛みの緩和に有効と考えられています。

それとリラックス効果のあるセロトニンなどのホルモンも分泌されます。

それにより自律神経のバランスが整い、交感神経と副交感神経の働きがスムーズに行なわれ、

ストレス性の症状に効果があります。

また筋肉のコリやハリにも効果があります。

針でツボを刺激すると、血液やリンパの流れが良くなるので、

凝り固まっていた筋肉の緊張がほぐれて柔らかくなり、肩こりなどが緩和されるのです。

WHO(世界保健機関)有効性を認めた鍼灸適応症一覧です。

・運動器系:関節炎、リウマチ、肩こり、五十肩、腰痛、腱鞘炎、むちうち、捻挫など

・神経系:頭痛、めまい、神経痛、自律神経失調症など

・循環器系:動悸、息切れ、高血圧症、低血圧症、動脈硬化など

・呼吸器・消化器系:喘息、気管支炎、便秘、下痢、胃炎など

・代謝内分泌系:貧血、通風、糖尿病など

・婦人科系・泌尿器系:生理痛、月経不順、更年期障害、冷え性、膀胱炎、腎炎など

・耳鼻咽喉科系・眼科系:中耳炎、耳鳴り、メニエール病、鼻炎、咽頭炎、眼精疲労など

・小児科系:小児喘息、夜尿症、消化不良、食欲不審など

スポンサードリンク

②自分と合う鍼灸や整体を探すのは難しい!?

まず鍼灸や整体に通う場合は口コミや体験談を参考にするのではないでしょうか。

正直、とても悩みました。

医者よりも高額で、何回も通えないし、

効果がなかったら時間とお金の無駄と考えたからです。

私の場合は、地元ではないので職場の同僚に、聞きました。

鍼灸や整体に通う人がいなかったので、情報をえられず終了。

これはインターネットで調べるしかないということで、

口コミも書いてあるエキテンを調べてみました。

やはりまず、目が行くのが評価が高い所です。

評価が高い所の口コミはすぐ効いたという、口コミがけっこう多かった印象です。

私は肩こりに伴う吐き気もあったので、

即効性があるならという事で決めました。

私は後で、その鍼灸の先生から聞きましたが、

通院している人に口コミをお願いして書いてもらっている。

と言っていました。

不正ではないですが、

ちょっと意図的に評価を操作している感じがして嫌でしたね。

自分の個人的結論を言うと、口コミはあまりあてにならない気がします。

なかなか探し出すのは難しいかもしれませんが、

直接、通院している人に聞くのがやはり一番です。

③実際、3ヵ月間(合計6回通院)通院しての体験談

実際に通院してみての感想なんですが、

口コミで言われているような持続性はなかったです。

確かに鍼治療をした後は、少し調子はよくなります。

ちょっと時間がたつと、眠気が襲ってきます。

鍼の痛みに関してはちょっとちくっとするくらいで、痛くないです。

痛い場合は、毛穴にささった時みたいです。

そして長時間は効果がないです。

二週間に一回通院しましたが、

やはり、肩こりが少しよくなるのは、治療を受けたその日だけです。

肩こり解消以外にも治療効果があるのか、

試す意味で、以前脱臼した部分の痛みが取れるかお願いしました。

結論だけ言うとこちらは全然効果はありません。

今でも痛みます。

私の症状は頸椎の変形による肩こりと吐き気ですが、

三か月では治らないです。(個人的な感想です。)

三か月通院して感じる事は、長期間効果が持続することはないように感じます。

鍼灸や整体に、毎週や三日に一回通院出来る人は結果が出るのかもしれませんが、

二週間に一回くらいだと効果は薄いのかもしれません。

金額が安くないので、頻繁に通院することは難しいです。

こう考えると、鍼治療や整体だけで治すという事は難しいのではないでしょうか。

やはり医者などが言っているように、

毎日の運動、ストレッチそして生活習慣の改善が一番だと感じます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

鍼灸はWHOにもいろいろな効果が認められていますが、

価格や時間が合わずに、頻繁に行くことは難しいと思います。

鍼灸の場合は、長期間効果が持続するわけではないので、

ストレッチなどと並行して行い肩こり解消するのが一番だと思います。

鍼灸や整体に行けば治るという過剰な期待はやめたほうがいいと思います。

こちらの記事もおすすめです。

肩こり解消グッズで手軽に治す!口コミでおすすめはこれだ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

-肩こり, 肩こり解消
-, ,