肩こり解消研究所

簡単そして肩こり解消効果抜群!誰でも出来る究極の解消法

肩こり 肩こり解消

【テニスボールですぐ出来る!】肩こり解消マッサージ方法のポイントと注意点まとめ

肩こりや疲れなどが溜まったりすると、マッサージを行う人は多いのではないでしょうか。

自分で手の届く範囲では限界があり、届かない箇所には道具が必要となってきます。

そんなマッサージに最適なのがテニスボールです。

スポンサードリンク

テニスボールは手の届かない場所にもマッサージができて、

肩こり解消にも効果的です。

今回はテニスボールを使ったマッサージを紹介します。

cf55894c30986f1c54e52d36c125ebd6_s

①テニスボールマッサージの注意点

①-1 テニスボールマッサージの基本

・こりのある部分やほぐしたい箇所にボールを当てます。

・気持ちいいくらいの強さまで、ゆっくりと体重をかけます。

気持ちいいからといって長時間やり過ぎたり、

痛いのを我慢して強い刺激を与え過ぎたりすると、

身体をかえって痛める原因や揉み返しが起きたりするので十分な注意が必要です。

また痛気持ちいいという感じならいいですが、

辛いくらい苦痛に感じる場合はマッサージは中止してください。

もしくは、圧のかけ方を少し緩めましょう。

圧を緩めても痛い時には転がすのをやめてただ当てるだけでも大丈夫です。

くれぐれも無理はしないようにしましょう。

他にも注意したい点があります。

スポンサードリンク

②テニスボールで筋膜リリース

②-1 筋膜とは

筋肉は、筋膜という薄い組織膜に包み込まれています。

筋膜とは筋肉を包む膜のことで、ウェットスーツのように体全体に張り巡らされ、

表層から深層まで立体的に包み込んでいます。

この筋膜は柔らかい組織なので、委縮、癒着しやすい特徴があり、

この筋膜の委縮や癒着が肩こりや痛みなどの症状を招き、

筋肉の柔軟性を損なう原因になってしまう場合があります。

②-2 筋膜リリースとは

痛みやこりの原因となっているポイントを圧迫、牽引、こすったりすることにより、

筋膜を開放し筋膜の癒着により生じる収縮、

またはこり固まった状態を解消させる手法のことを筋膜リリースといいます。

筋膜は、伸縮性のある半流動体の膜で頭の先から足の指まで繋がっており、

筋肉や骨、血管や神経、臓器などを包み込んでいます。

筋肉がスムーズに動くためには、筋膜の滑りの良さが必要です。

この筋膜リリースを行うことにより、筋肉の柔軟性を引き出し、関節の可動域を拡大します。

癒着、収縮した状態のまま無理な動きや負荷ががると炎症を起こしたりします。

違和感を感じている部位があれば、事前に筋膜リリースを施すことをおすすめします。

②-3 筋膜リリースの効果

こりやつらい痛みや解放されることはもちろん、姿勢の改善、血流の改善に効果があります。

血流の改善は、肩こり解消はもちろん、冷えの改善、老廃物の除去や代謝アップにもつながります。

また筋膜の萎縮や癒着により動かしにくかった筋肉が十分に動かせるようになります。

そうなると可動域が広がり柔軟性が上がり、スムーズに身体を動かせるようになります。

結果としていつもと同じ運動をしていても自然と運動量がアップ、基礎代謝の向上にもつながります。

なお、筋膜リリースは、血流や体液の循環改善による運動効率アップやむくみ解消の効果も期待できます。

これらもダイエットの手助けになるので、

ちょっとダイエットしてみたいなと思っている方にもおすすめです。

色々な効果が見込めるのでぜひ試してみて下さい。

③テニスボールを使った筋膜リリース動画

③-1 筋膜リリース(足裏)

出典:筋トレTV

基本的にはテニスボールを踏むだけです。

ポイントは、重心を踏んでいる側の足にかけて、体重をのせていきます。

その体重をのせながら足裏にかける圧を調節します。

まずは位置を変えながら足の裏全体に圧をかけていきます。

これを左右の足で行います。

③-2 肩甲骨周りの筋膜リリース

出典:筋トレTV

肩こりや猫背気味の方におすすめです。

背骨と肩甲骨の間にテニスボールがくるように仰向けに寝ます。

自分にちょうどよいポジションにセットするためには、調整が必要です。

少しずつずらしながら圧を加えていってください。

目安は60秒から90秒です。

③-2 小胸筋の筋膜リリース

出典:筋トレTV

デスクワークを長時間行っている方は、小胸筋が固くなっている場合があります。

小胸筋が固くなってしまうと肩が前に出やすくなり、猫背の原因にもなります。

筋膜リリース行うことで猫背や肩甲骨、肩周辺の不調を改善・予防することにもつながります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。テニスボールを使う事により、

手の届かなかった場所もマッサージをできるので大変便利です。

テニスボールを使う事により筋膜リリースも簡単にできます。

筋膜リリースはストレッチと同じ効果が見込め、肩こり解消にもおすすめです。

ぜひ日常の肩こり解消、予防対策として取り入れてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめです。

肩こり解消グッズで手軽に治す!口コミでおすすめはこれだ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

-肩こり, 肩こり解消
-, ,