肩こり解消研究所

簡単そして肩こり解消効果抜群!誰でも出来る究極の解消法

肩こり 肩こり解消

【ゴリゴリの肩こりを解消する為には!】簡単ストレッチで肩こり撃退!

デスクワークや日頃の運動不足がたたって、

ゴリゴリの肩こりになっているのではないでしょうか。

運動をしたいけど、疲れるし時間が無い。

スポンサードリンク

毎日の生活の中で時間を取るのは難しいですよね。

そんな方の為に毎日継続出来て、

簡単に出来るゴリゴリ肩こり解消ストレッチを紹介します。

少しでも仕事の時間に行えば、肩こり解消や予防につながりますので、

試してみて下さい。

2df1b4c059904e1211001b5d23c14f25_s

①ゴリゴリ肩こりの原因は肩甲骨?

肩こりの原因に肩甲骨の動きと肩周りの筋肉が関わっている事をご存知でしょうか。

肩甲骨は肋骨の上を滑るように動きます。

しかし肩こりの人は肩甲骨が肋骨にくっついたようになってしまい、

動きが悪く、ガチガチの肩甲骨になっている事が多いと言われています。

ガチガチ肩甲骨の原因となる筋肉は主に三つあります。

浅い部分にあって、肩の広い範囲を覆う僧帽筋及び、深層筋である肩甲挙筋と菱形筋です。

この三つの筋肉はデスクワークやスマートフォンを使用している時の猫背姿勢により、

硬くなり凝ってしまいます。

その中でも、肩甲挙筋と菱形筋が凝ってしまうと肩甲骨の動きが悪くなってしまい、

ゴリゴリ肩こりになってしまいます。

スポンサードリンク

②ストレッチを行う事による嬉しい効果は?

ストレッチをすると体はどう変わるのでしょうか?

その前に最近、こんな事はありませんか。

腕が上がりにくくなった、足が上がらずつまずきやすくなった、歩幅が狭くなったと感じる。

こんな状況になり始めてきたら、筋肉が硬くなってきたサインです。

30歳ごろまでは運動不足が筋肉硬化の主な原因ですが、

30歳を超えたあたりから、加齢が進むと筋繊維を包み込む筋膜が、

硬い組織に置き換えられていきます。

筋肉が硬くなってしまうと、肩こりにもなりやすい身体になってしまいます。

硬くなるの予防するためには、こまめにストレッチをする事が重要です。

②-1 筋肉の効果が和らぐ事でリラックス効果あり!

精神的なストレスがかかると、顔、肩、腕の筋肉にも無意識に力が入ります。

筋肉をゆっくり伸ばすストレッチで筋肉の緊張が取れて軟らかさを取り戻すと、

副交感神経が優位になり、精神的緊張も和らぎます。

②-2 血流アップで疲労が早く解消

血管の静脈には、血液の逆流を防ぐ弁があります。

座りっぱなしでふさがったままだった弁が、ストレッチによる筋肉の収縮、

弛緩の繰り返しで動きだし、

たまった疲労関連物質が流れ出すことで疲労回復が早まります。

②-3 筋肉量の減少を防ぎ運動効果も高まる

筋肉は年齢とともに減少し、やせ衰えます。

筋トレは大変で出来なくても、ストレッチだけでもしておくと、

筋肉の減少を防ぐ事ができます。

関節周りの筋肉が柔軟になると、運動効果も高まります。

③ゴリゴリ肩こり解消簡単ストレッチ

③-1 基本の肩甲骨ストレッチ(肩甲骨上げ下げ)

1.手は腰に当て、背中にある肩甲骨を上げる意識で肩をめいっぱい

上げながら、3秒間吸います。

2.肩を思い切り下げながら、3秒間吐きます。

肩を前に巻き込まないように注意してください。

③-2 基本の肩甲骨ストレッチ(肩甲骨を前と後ろへ)

1.手は腰に当て、肩を後ろ引きながら、3秒間吸います。

左右の肩甲骨が真ん中に寄るように行ってください。

2.肩を前に出しながら、そのまま3秒間吐きます。

ひじを前にするとやりやすいです。肩が上がらないように注意してください。

③-3 肩周りのストレッチ

1.背すじを伸ばして立ち、右手を後ろに回して手の甲を左の腰骨に当てます。

右手のひじを左手で前に15秒間引っ張ります。

反対側も同様に行います。 棘下筋、小円筋を伸ばします。

2.両足を骨盤のの幅に広げて立ちます。左手は上になるようにクロスします。

左手で右肩を左斜め前に引っ張り、身体をひねって頭も丸め、15秒間キープします。

反対側も同様に行います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ゴリゴリ肩こりにはストレッチが重要なのが分かっていただけたでしょうか。

運動不足や加齢による筋肉の硬化も防げます。

今回紹介したストレッチは時間もかからずに簡単に出来ます。

場所を取る事もなく時間もかからないので、仕事の合間にもおすすめです。

ゴリゴリ肩こりは一日では解消出来ません、毎日のストレッチがとても重要になってきます。

あまり力みすぎるとストレスになるので、気楽に行いながら肩こりを解消していきましょう。

こちらの記事もおすすめです。

肩こり解消グッズで手軽に治す!口コミでおすすめはこれだ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

 

-肩こり, 肩こり解消
-, ,