肩こり解消研究所

簡単そして肩こり解消効果抜群!誰でも出来る究極の解消法

肩こり 肩こり解消

安くてお手軽!おすすめ100均グッズで肩こり解消

2017/07/10

安くて手軽に出来る肩こり解消グッズといえば、

ダイソーなどで購入できる100均グッズが思い浮かぶのではないでしょうか。

100均で購入できる肩こり解消グッズの中でも、

安くても十分使える製品もあります。

スポンサードリンク

同じ機能なら安い方がいいですよね。

私自身もダイソーで何点か購入して、使用しているものもあります。

今回は、100均で購入出来る肩こり解消グッズを紹介します。

※値段が216円の商品は購入していません。

100均以外の肩こり解消グッズはどんなものがあり、

売れていておすすめのグッズはどんなものがあるのとお思いの方は多いと思います。

他にも肩こり解消グッズはたくさんあります。

私も慢性的な肩こりがひどかったのでよくこちらは参考にしました。

私が参考にした肩こり解消グッズランキング【楽天市場】

77a1ad435981d9b831ede9bd2405171a_s

①100均肩こり解消グッズ(つぼ押し編)

背中や肩周辺には肩こりに効果があるツボが、

たくさんあります。

特に肩甲骨周辺のつぼを押すためには、自分の手で届かない箇所があると思います。

そんな時につぼ押しグッズがあるととても便利ですよね。

100均で購入出来る肩こり解消グッズの中で、

おすすめの商品が4つあります。

こちらの商品は私自身も使用しているので、

感想をまじえながら商品を紹介していきます。

グッズを紹介する前に、つぼ押しの基本について説明します。

つぼ刺激の基本

つぼを刺激する上での基本です。

【押す】 指のはらを使い押す、基本的な方法。

【もむ】 手のひら、指全体を使い、もみほぐす方法です。

【たたく】 こぶしなどを使い、軽くたたいて刺激する方法です。

※痛みがひどいときには、【さする】だけでも十分効果はあります。

つぼは、親指などの指で押してみて痛いけど気持ちがいいと感じるくらいの強さが最適です。

一回の押し時間は3~5秒間押してゆっくり離し、数分間行ってください。

左右対称にあるつぼの場合は、左右セットで均等に押します。

力を入れてでやりすぎたり、長時間同じ場所ばかりやり過ぎると、炎症を起こしたり、

筋肉を傷つけてしまうことがあります。

力加減は十分注意しましょう。

つぼ刺激は、入浴後や就寝前のリラックスタイムにおこなうのが最適ですが、

仕事中に気分転換をかねて刺激したりするのもおすすめです。

ただし、食後すぐや、お酒を飲んだときは控えましょう。

①-1 アーチ型つぼ押し棒

p_20160925_200940

肩こりに効果があるつぼの大椎(だいつい)、肩井(けんせい)、大杼(だいじょ)、肩髃(けんぐう)

肩周辺や背中上部のつぼを押すのには問題ないです。

つぼ押し部分も先端が尖っていて、つぼを押す時にきちんと力が伝わり、つぼを刺激します。

素材はポリプロピレンでとても軽いです。

一つ気になる点としては棒が短いので、肩周辺や背中上部のつぼしか届かないです。

肩甲骨周辺の筋肉やつぼを刺激するには、長さが若干短いです。

背中をまんべんなくやりたいという方には、少しサイズが小さいです。

サイズはそんなに大きくないので、手軽に持ち運びが出来ます。

会社で使用するのにもちょうどよいサイズだと思います。

①-2 スチール製すっきりバー

p_20161018_083629

 

p_20161018_083542

こちらも背中のつぼ押しに使うグッズです。

私が一番使用しているグッズです。

写真からみても分かるように、先ほど説明したつぼ押し棒より若干大きいです。

こちらの方が、長いので背中のつぼをまんべんなく刺激できます。

つぼ押し先端部分は楕円形のボールのようになっています。

鋭く尖ってはいませんが、力を入れるときちんと力が加わりつぼを刺激します。

大椎(だいつい)、肩井(けんせい)、大杼(だいじょ)、肩髃(けんぐう)

肩周辺や背中上部のつぼを押すのに問題がないのはもちろんですが、

膏肓(こうこう)、肺兪(はいゆ)、心兪(しんゆ)、膈兪(かくゆ)

肩甲骨周辺にあるツボも押す事が出来るつぼ押し棒です。

一つ難点を言うのなら、わきの下からつぼを押そうとすると、

グリップの部分がくるくると回ってしまい、押す時に安定しない時がある点です。

そういった点はありますが、100円で購入出来る肩こり解消グッズの中では、

一番良いのではないでしょうか。

私の個人的な意見ですが、一番おすすめです。

①-3 つぼを押す健身棒

%e6%a4%9c%e8%a8%ba

p_20161022_130410

手や足裏のつぼを押すのに使用するグッズです。

自分で自分の手足を指圧するには、

素手より断然こういう棒を使ったほうが力が入って気持ちがいいです。

画像を見てもらえば、分かると思いますが、100均以外で購入したグッズも持っています。

材質と太さが違うだけでつぼを押すには問題ないです。

ダイソーの健伸棒はかなり軽いですし、太さは若干細いです。

すごく力を入れても、破損する事もないです。

あとは好みの問題かもしれません。

このグッズでもつぼの刺激は十分出来ます。

①-4 足つぼを刺激健康足踏み器

p_20160925_201413

定番の足裏のつぼを刺激するグッズです。

こちらも100均の商品で十分効果が得られます。

こちらを踏むとつぼが刺激され、効いている感じがします。

素材はポリプロピレンです。

安いからといって簡単に壊れるグッズでもないです。

わざわざ倍以上のグッズを買う必要はないです。

スポンサードリンク

②100均肩こり解消グッズ(その他)

手の甲などを用いてリズミカルにたたく叩打法や、

手のひらや手の指を用いて体の表面を圧迫したり揉みほぐしたりすることで、

血液やリンパの流れを良くして、体の回復力を高めることが出来ます。

100円で購入出来る製品でもマッサージなどが出来るので試してみてください。

②-1 血行を促進する全身ローラー

p_20160925_200859

身体の血行促進をする事が出来るローラーです。

私の場合はパソコンなどで腕が疲れているかなという時に、

使用していました。

力を強く入れないと効いている感じがしないです。

ローラーのイボイボがいまいちです。

グリップ部分はつかみやすいので、力を入れる事は簡単です。

個人的にはあまりおすすめしないです。

②-2 頭&肩たたき棒

p_20160925_200910

頭と肩を叩いて刺激する棒です。

素材は本体の部分はポリプロピレン。

たたき部分は塩化ビニル樹脂です。

使用した感想なんですが、

肩にはまったく効いている感じがしないです。

たたき部分が柔らかいので、強い刺激にはならないです。

弱い刺激で十分な人はいいかもしれませんが、

強い刺激が必要な人には物足りないかもしれません。

私の場合は頭の刺激にはちょうどよいので、

頭にしか使っていません。

肩こり解消グッズとしては物足りないです。

③-3 小さな首すじ押しローラー

p_20161022_130533

首の後ろの外側の筋肉をほぐすと事が出来るローラーです。

ローラーの先端がかなり丸いので、筋肉のこりをほぐせるのかなとも思いましたが、

そんなに力を入れなくても、こりをほぐす事が出来ます。

首には肩こりに効果がある天柱のつぼがあります。

その部分をこのローラーで刺激するととても気持ちいいです。

似たような商品もありますが、

機能自体は同じなのでダイソーで買えるこのグッズで充分揉みほぐす事が出来ます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

100均で購入出来る肩こり解消グッズは、

使えるグッズと使えないグッズが、はっきりしています。

おすすめはつぼ押しグッズではないでしょうか。

特別なこだわりがなければ、十分効果があると思います。

とても安いですし、100均ならどこでも買えますので、

試しに購入してみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだ人はこちらもおすすめです。

【めっちゃ効く~!?】試してほしい肩こり解消グッズ情報

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

-肩こり, 肩こり解消
-, , ,