肩こり解消研究所

簡単そして肩こり解消効果抜群!誰でも出来る究極の解消法

肩こり 肩こり解消

【めっちゃ効く~!?】試してほしい肩こり解消グッズ情報

2017/08/15

このガチガチの肩こりをなんとかしたい。

デスクワークだけでなく、パソコンやスマートフォンの普及で、

肩こりに悩む方はだいぶ増えています。

スポンサードリンク

そんなガチガチの肩こりを解消及び緩和するために、

肩こり解消グッズを使用されている方は、多いのではないでしょうか。

今回はガチガチの肩こりに悩まされている方におすすめの、

手軽でしかも肩こりに効く解消グッズを紹介します。

これなら効きそうというグッズが見つかったら、ぜひ試してみてください。

6f8d28402b88654456fe140c75ce05dd_s

①日常生活でできる肩こり予防法や対処法

デスクワークや長時間の同じ姿勢、運動不足などで肩こりになる人は多いと思います。

肩こりになってしまうと、頭痛や吐き気など他の症状なども引きおこしてしまい、

生活や仕事に支障をきたしてしまいます。

肩こり解消には普段からの予防も重要です、普段の生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか。

①-1 肩こり予防法

1.運動やストレッチなどで血行をよくする。

血行不良は肩こりを引き起こします。

そんな血行不良を改善するには運動やストレッチがおすすめです。

運動が苦手な方はウォーキングやサイクリング、ラジオ体操がよいでしょう。

まずは簡単な運動から始めて、継続するようにしてみましょう。

①-2 身体を冷やさない

夏場のエアコンや冬の寒さは身体を冷やしてしまい、

筋肉の緊張や血行不良を招いてしまいます。

身体を冷やさないように、服装や環境には十分注意しましょう。

①-3 マッサージなどでこりをほぐす

デスクワークなどで身体を動かさないでいると、

筋疲労を起こし、筋肉がこわばり肩こりを引き起こします。

運動やストレッチなども肩こりには有効ですが、マッサージも有効です。

筋肉のこりがほぐれて筋肉が柔らかくなれば、血行も良くなり、

筋肉に溜まった疲労物質もスムーズに排出されます。

②おすすめ!つぼ押し肩こり解消グッズ

全身には肩こりと関係のあるツボがたくさん存在しています。

足裏や手先そして背中をグッズなどで刺激すると、肩こりが解消したり、緩和したりします。

ツボって自分で押すのは大変!ツボを押すのは肩こりに効果があるのは知っているけど、

自分の指で押すと疲れる、背中のツボをまんべんなく押したい、

そう思っている方は必見です!

②-1 アテックス 指圧器 ルルド グリグリ ブラック ATX-2030bk

マッサージ屋いらず!(*´∀`)

肩こりからくる酷い頭痛で職場で吐き、立てなくてとても大変な思いをしてからというもの

2週間に一度のペースで整骨院やマッサージ屋に通ってました。

時間もお金もかかるのでいろんなマッサージ器具を試していたのですが良いものは見つからず…

高い電動マッサージ器具も購入しましたがしっくりこず…

ところがこのグリグリに出会ってから世界が変わる程肩凝りをほぐせ

肩凝りで痛みがないってこんなに幸せなんだーって明るい気分になれました。

自分の好みの力加減で自分が一番気持ちのイイトコをテレビを見ながらほぐせてます。

わざわざ予約して時間をかけて通っていたマッサージ屋で気を使って

痛く指圧されても痛いと言い出せず、全然違うトコを揉まれてるのにそこは違うと言えない不快感もなく、

このグリグリの先のフィット感に酔いしれてます。

とても安いのに体にフィットするので友人二人にもプレゼントしようと追加購入しました。

肩凝りに悩まされてる方、一度ぜひお試しになってください。安いのにいい!

出典:Rakuten みんなのレビュー

 

 

②-2 せなかんボー ブルー

背中と肩のコリにこの『せなかんボー』と『指圧グリグリ ATX-2030』と『かたボー』とで迷いに迷い、

軽そうなのと最近肩以上に背中がこる事が多いのとで『せなかんボー』に決めました。

最初下のほうだけ持って押していたらしなり過ぎていまひとつ押しが弱かったのですが

下と真ん中あたりを持って使うといい力加減で押せました。

指圧部分が丸っこいツボ押しと比べると刺激が強くて痛く感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、

今まで使っていた指圧棒では押しづらかった骨との境キワキワの部分にも

はまり込んでいい感じでツボ押しできます。

マイナス点は、(人によっては利点かもしれませんが)持ち手の部分が立てて置くためか

底が平たくなっている事。

どうせなら持ち手握り部分が手の平用のツボ押しになってるとか、

『かたボー』のように孫の手になっているとかしたらさらに良かったなと思いました。

出典:Rakuten みんなのレビュー

 

②-3 満天社 T372ダブルゲルマ

個人的使用として仕事がら首の調整はできるのですが圧をかける角度から

自身の指にかかる負荷が大きくなるため当商品の様なものを探しておりました。

某雑貨やさんで偶然にも似たようなものを試しに使えたので試してみると

感触がとてもよく使えて感動を覚えました。

不足気味については否めませんが使用の程度や方法を模索していけば

かなり有効なものになるであろうと思われたので店頭では即購入に至らなかったものの

ネットで同様なものを探し始めました。ゲルマの効果についてよりも

圧の掛け方が比較的簡単に可能なものと判断したので購入してみることにしました。

使用の仕方としては
点で押して、揉みこむやり方だと危険
点で押して、ゆっくりと押し込むやり方だと無難
どの筋肉を調整していくのか把握できたら
尚利用価値が高まります
______
調整の不足感は否めませんが
とはいえ
私も首の稼働範囲が広くとれるようになったことを
考えれば
これはお勧め出来ます!
ストレッチでは足りない方はなおのこと。
これと整体の併用が出来れば
より早い回復が見込めますね
付け加えて
こちらの利用のみでも
肩の稼働範囲が広くなったり
偏頭痛が消えたり
使いかたのいかんによってはメニエール症候群の症状も消えると思われます。
使いかたは指導を受けるか
自ら研究されるか......
しかし
良いものを手に入れました!

出典:Rakuten みんなのレビュー

 

②-4 回転指圧コロコロ棒

これはいいですね~。他にも指圧棒は持っていますが、

先端が回転するタイプがこんなに便利だとは予想以上でした。ただの棒だと押すのはいいですが、

動かすと摩擦が邪魔になるのですよね。

このコロコロ棒は適度な重みと長さがあるので、顔、首周り、腕、足の裏、足の甲など、

どこの部位にも使いやすいです。

軽く転がしても、力を入れても、適所に適度に使えます。

予備にもう一本購入しようか、検討中です!

出典:Rakuten みんなのレビュー

 

お金をあまりかけずにグッズを購入したい場合はこちらの記事がおすすめです。

安くてお手軽!おすすめ100均グッズで肩こり解消

②-5 ツボ押し コリネット リンプ

一目ぼれして購入しました。

リーファも持っていますが、メイドインジャパンというのと、この形に心が惹かれました。

持ち歩きように巾着袋とかもあれば嬉しかったなぁとは思いますが、それは自分で作ります。

お風呂が好きなので浴室&サウナで使えるようにと買いましたが、

冷たさも気持ち良いし、リンパが流れている感がすごくありました。

頭から顔、首回り、リンパ、二の腕、腰、足裏まで全身に使えます。

独特な形ですが、どこでも持てるし、身体のラインにフィットしやすい。

愛用していきたいと思います。

出典:Rakuten みんなのレビュー

 

スポンサードリンク

③温めるならこれ!温熱肩こり解消グッズ

血液循環が悪いと酸素の供給が滞り、痛みやこり、疲労の元となる物質が溜まってしまいます。

そんな状態を解消するには温熱グッズを使用するのが、肩こり解消には近道です。

温熱グッズを使い、血液の流れが良くなり組織の新陳代謝が活発になることで、

痛みやこりの元となる物質が取り除かれて肩こりなどが緩和されます。

肩こり解消に重要なアプローチ方法は血行を良くすることです。

まずはグッズを使い、温めてみてはいかがでしょうか。

③-1 レンジでゆたぽん 首・肩用

今、使いながら書いています。温かい!使い捨てカイロと違って何度も使えるのがいいのですね。

最初、レンジに入れるときはちょっとおっかなびっくりでしたが、

うちは500wなので3分。大丈夫でした(当たり前ですね)。

そして取り出してカバーをかけるのにちょっと手間取って、

その間にもどんどん冷めてしまうのではないかと心配しましたが、

肩に乗せると十分温かいです。ポイント利用で安く安く買えました。

ポイントを使わなくても、送料290円を払っても、近くの店で買うより安い!

翌日にはすぐ届きましたし、本当に買ってよかったです。

→→→→→使い始めてからすでに30分以上経ちましたが、まだほんのり温かいです。

今、端っこがかろうじて肩に乗るぐらいで、

肩甲骨の間のあたり(首の下のほう)にまで下げて当てていますが、とても気持ちがいいです。

出典:Rakuten みんなのレビュー

 

③-2 あずきのチカラ 首肩用

肩こり首こりが酷く、自律神経が乱れている感じで何をしても

すぐに凝り固まってしまう状態です。

リラックスするのが一番良いのはわかっていてもどうにもこうにも辛くて、

試しにこちらを買って昨夜使用してから寝ました。

使用中は程良い重みと、本当に「ジワッ」とする温かさで

体の内側からリラックスできる感じです。

毎日蓄積してしまう凝りと緊張感が今朝は少しほぐれています。

暑い日は使うのをためらってしまいますが、

やはり首筋は冷やしてはいけないんだな・・と思います。

毎日使いたいと思います。買って良かったです。

出典:Rakuten みんなのレビュー

 

③-3 火を使わないお灸 30コ入り

せんねん灸と合わせてヘビーに使っています。年中使いますが、

冬は特にどんどん使うので、お徳用のこちらが欠かせません。

仕事場が寒かったり暖かかったり色々なので、思うツボに貼る事で快適に過ごせます。

カイロやせんねん灸世界等では暑くなると困る場合には本当に助かります。

よく貼るのは、首の終わるところ、大椎というツボで、肩こりの予防にもなっているみたいです。

風邪っぽいなと思ったら、ここと背骨の両脇に2つ~4つ足します。

もちろん手足の冷えたら痛くなるところのツボや、足首も大丈夫で、

服を着て心地よい温かさになるので重宝します。仙骨の所に貼ったり、

冷えからくる膀胱の違和感や、生理痛お腹痛にも、あと、胃痛や肺の不調にも。

麻酔科の先生に始め紹介していただきコツを教えてもらいました。はまっています。

カイロよりは割高ですが、機能性、他の直に貼れるシートも

これくらいのコストパフォーマンスで、こちらはもぐさ入りと言うこと、

肌にもやさしいことを思えば決して高いものではないと思っています。

梅雨時期やクーラーの中でも活躍します。バッグに入れています。

出典:Rakuten みんなのレビュー

③-4 富士商 ホット&スチームパッド 肩用

首や肩コリ、痛みの緩和効果絶大!

最近、四十肩になってしまい、あまりの痛さにいろいろと健康器具を

調べていてこの商品を見つけました。

両親が以前からよく似た商品を使っていまして、

首や頭の痛みがとれると聞いていましたので試しに購入!

商品の説明通り魔法のように毎回レンジでチンすると

うっすらと蒸気が出てじわ~っと幹部を温めてくれます。

肩のコリはすぐにとれるという実感はあまり感じませんが、 痛みには本当によく効きます!

母から聞いて実践したのがよかったのですが、

ポイントはしつこいくらい続けて温めるということです。

一回二回くらいでは効き目があまりわかりませんが、

5回、10回くらい温めてると嘘のように痛みが和らぎます。

一回当たり15分程度放置しててもある程度ポカポカが続きますので、

意外と面倒ではありません。

れに実際に暖かくてとても気持ち良いのが魅力です。

繰り返し使えて経済的にもお得感がありますので、

慢性的な肩こりからくる頭痛や痛みでお悩みの方は救世主となってくれるはずです。

ちなみに母は10年近く使用していますが、未だに現役で

効果を発揮しているそうです。

出典:Rakuten みんなのレビュー

 

③-5 レンジでチンして使う 首ストレッチャー

肩こりや首こりからくる緊張型頭痛におすすめです。

この商品のレビューが楽天にまだ1件もなく購入に戸惑いましたが、

緊張型頭痛が酷くて藁にも縋る思いで購入を決めました。

今までは薬で首の筋肉を柔らかくしてきましたが、それを控えての使用となります。

頭痛バスターを使い始めたのが今年2014年9月25日ですので今は評価は出来ません。

どんな事でも3ヶ月は試してみないと分からないので、

また今年の最後くらいにレビューを書き足したいと思います。では年末頃に♪

追伸≫
こちらを使い始めて3ヶ月が経ちました。さすがに薬を完全に絶ちきる事は無理でしたが、

驚く事に頭痛の回数が減りました!薬を飲む事も少なくなり、

この頭痛バスターの効果は本物です。使い始めてからの1ヶ月は効果を感じませんでかたが、

2ヶ月くらいで効果を確実に実感しました!

毎日15分からの使用ですが、あまりにも気持ちが良いので30分以上使ってます。

ウレタンの匂いも確実に消えました、数週間で無臭になります♪

追試≫

使用してから役半年になります。驚く事に薬を飲むことがなくなりました。

しかも頭痛もここ2ヶ月ありません!

とても素晴らしい商品です!毎日30分以上使ってます♪

出典:Rakuten みんなのレビュー

 

④忙しい人におすすめ!肩こり解消には低周波治療器

④-1 OMRON エレパレス 低周波治療器 HV-F128

パソコンでの細かい作業が多いので、目から肩から腕からパンパンです。

しかも右側だけ。

今まで電動マッサージ器を使っていたのですが、うるさいし、

何かやりながら使うことができないのでこちらを購入。

刺激が何種類かあるので気持ちいいと思うのを選んで使っています。

肩は左右にパッドを貼っているのですが、凝っている右側は左より刺激を感じません。

が、片方のパッドを強く出来るという便利な機能があるので、それにしています。

意外と二の腕に使うのが気持ちいいです。やはり腕の疲れから肩にきているのか。

マッサージしてもらうような直接的な気持ちよさはまったくありませんが、

毎日使っていると、効いてるような気はします。

音がしないので、何かやりながらでも使えるのがいいところです。

気になるのはパッドの粘着感ですかね。

使っているときは気になりませんが、つけ外しのときに指につく、このぺったり感はなかなか慣れません。

埃やゴミもそれなりにくっつくし。 洗ってもそうそうキレイにならないです。

こりゃ早くに替えが必要になるなと。そういう販売戦略なのか??

あとデザインがどうも・・・医療機器だなっていう・・・。

文字を見やすくボタンを押しやすく、でこのデザインになったのでしょうが、

二昔前のエアコンのリモコンみたいな。その点で☆マイナスさせていただきました。

出典:Rakuten みんなのレビュー

 

④-2 オムロン 電気治療器(温熱サポーター付) HV-F5200

使い始めて2週間です。PCで細かいデータを扱う長時間デスクワークの日々。

頑固な肩こりが高じて日常生活に支障が出るほどの頭痛に悩まされてきました。

ウォーキング、内服ドリンク、眼精疲労の緩和などと並行して、

この治療器を毎日朝と晩の2回使用しました。

あれほど苦しめられた肩こりと慢性疲労から解放されつつあります。

この治療器の良い点は症状に応じて、広範囲の痛みと深部の痛み

それぞれ20段階で強さを調整できるところだと思います。

最初は弱い設定でも痛かったのですが段々と強くしても痛みを感じなくなりました。

温熱治療の後で低周波をかけるとますます良いようです。

治療院に通うことを考えれば手軽でコストもかからず

効果が得られるので購入して良かったです。

大切に使っていこうと思います。

出典:Rakuten みんなのレビュー

 

④-3 エレコムヘルスケア 軽量コンパクト&コードレス 家庭用低周波治療器
    エクリアリフリー 2個入り ブルー HCM-FP01BU2 HCM-FP01BU2

小さい割に意外と協力です。大きいマットをやつを付けても威力はさほどかわりませんが、

なんといっても1回の充電で10回(1回15分)つかえるんで、非常に助かります。

コードレスなのが意外に便利。リビングに置いて気になったときに気軽に使えます。

出張の時は新幹線で使ってます。

出典:Rakuten みんなのレビュー

 

⑤おうちでリラックス!肩こり解消マッサージ機

⑤-1 スライブ シートマッサージャー MD-8600

スーパー温泉(?)に置いてあった“寝て”するマッサージ器を

試したところ、天にも昇る気持ち良さ、調べると有名ベットメーカー

「フラ○スベット」から出ているなんと約50万するもの!!

欲しいけれど罰が当たるような気がして、その日から電気屋さんで

あらゆるマッサージ器を試す毎日。

ボタンばかり多くワケ分からない、気持ちも良くない、その上値段も高いし バカでかい。

そんな時、仲村ト○ル?さんという俳優さんの椅子におけるタイプの

マッサージ器を発見、気持ちいい~けれど、今一つパンチがない。

「これでグイグイのモミと背筋伸ばしがあれば・・・」

ようやくたどり着いた商品がスライヴでした。

皆さんのレビューを信じて購入、余っていた椅子に括り付け、

他店でついでにスライヴの足モミ器も買い、フラ○スベッドの50万に

負けない、その値段の何分の1かで同じぐらいの気持ち良さを満喫しております。

※“ゆらぎ”はよく分からないので使っていません。

出典:Rakuten みんなのレビュー

 

⑤-2 ルルド マッサージクッション  AX-HCL139

『可愛いけど、マッサージ機能なんてオマケじゃないの?』なぁんて

思っていましたが、実際に使用してみると、コリコリの体にグイグイともみ玉

がアタックして来ます。凝りのひどい部分は結構痛く感じますが、

全体的に『痛イイ』と言うカンジで気持ちいいです(笑)

昨日初めて使ってみたのですが、寝っ転がった下にルルドを敷くカタチで

自分の体を動かして行きました。体重が掛かるので余計に効きが良かった

のかも知れません。自分が使った後に、主人と交代しようと思っていたの ですが、

ついつい気持ち良くて寝てしまいました(笑)

色んなサイズがあるし、ねじれもみも気になって購入時はすごく悩みましたが、

コンパクトで場所を取らないのにパワフルなSに大満足です(*´艸`

出典:Rakuten みんなのレビュー

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

自分に合った肩こり解消グッズは見つかったでしょうか。

特に現代はパソコンやスマートフォンの普及で肩こり人口が増えています。

なかなか忙しくて運動やストレッチをしている暇もない方は、

肩こり解消グッズを取りいれて、解消してみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめです。

安くてお手軽!おすすめ100均グッズで肩こり解消

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

-肩こり, 肩こり解消
-, , ,