肩こり解消研究所

簡単そして肩こり解消効果抜群!誰でも出来る究極の解消法

肩こり 肩こり解消

【温熱グッズでじんわり温めて血行改善!】あずきのちからで簡単肩こり解消

冷えなどからくる血行不良などで肩こりに悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

特に首や肩周辺は夏場のエアコンの冷気や冬場の寒気などで冷やしてしまいがちです。

首や肩周辺が冷えてしまうと肩こりだけでなく、

様々な症状を引き起こしてしまいます。

スポンサードリンク

今回は首や肩周辺を温めるとどんな効果があるのか?

そして首や肩周辺をレンジで簡単に温める事ができるグッズ、

あずきのちからを紹介します。

①首の冷えが肩こりを引き起こす

首は脳と全身をつなぎ、重要な神経や動脈が集中している首は体の急所です。

では急所である首が冷えるとどうなってしまうのでしょうか。

首が冷えると、首の筋肉が収縮して血行が悪くなり、

肩こりを引き起こす原因となってしまいます。

また首には自律神経(血管や内臓の働きを調整する神経)が隣接しており、

冷えにより乱れてしまう場合があり注意が必要です。

自律神経が乱れてしまうと頭痛やめまい吐き気などの症状が現れる事もあります。

スポンサードリンク

②首周辺を温める効果は

では体の急所である首を温めるとどんな効果があるのでしょうか。

②-1 肩こりの解消効果あり

首こりや肩こりの解消に重要なアプローチ方法は血行を良くする事です。

首を温めると血行が良くなるので、首を温めると血行促進に加え、

痛みを和らげる効果も期待できます。

②-2 冷えを防ぎ熟睡効果が得られる

首は重要な神経や動脈が集中している場所なので、

首を温めれば体全体の血液循環も良くなり、手足まですばやく温まります。

冷え性の方は体温調節がうまくいかず寝つきにくくなる場合があるので、

首元を温めてから寝るのはとても有効な手段です。

②-3 緊張型頭痛の解消、緩和にも効果あり

緊張型頭痛は、首から肩、背中にかけての筋肉が緊張することで起こるといわれています。

筋肉の緊張が高まると、筋肉内の血流が悪くなり、老廃物がたまります。

それが周囲の神経を刺激し、締めつけられるような痛みを引きおこします。

そんな解消、緩和にも首を温めて血行を良くすることも有効なので、

緊張型頭痛に悩んでいる方はぜひ試してみてください。

③おすすめ肩こり解消用温熱あずきグッズ

③-1 あずきのチカラ

あずきから出る温熱蒸気で首や肩を温めます。

電子レンジで簡単に温める事ができ、繰り返し使用できます。

気になる時間ですが、温熱効果が持続する時間はだいたい25分くらい持続します。

肩にのせたときの重みが気になる方はゆたぽんよりこちらの方をおすすめします。

しかし、一つ注意しなければいけない点を挙げるとすれば、

口コミでも見受けられる加熱中のあずきの焼けやこげが発生する場合があるので、

その点に関しては注意が必要です。

③-2 あずきのチカラ ちっちゃいおっさん

兵庫県尼崎の非公認キャラクター、

ちっちゃいおっさんがプリントされたあずきのチカラです。

ご当地キャラクター好きの方におすすめのグッズです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

体の急所である首が冷えてしまうと肩こりや自律神経の乱れを引き起こします。

特に首の部分は夏場のエアコンや冬場の冷気で冷えてしまいがちです。

まずはレンジで簡単に使用できるあずきの温熱グッズで温めてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめです。

【めっちゃ効く~!?】試してほしい肩こり解消グッズ情報

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

-肩こり, 肩こり解消
-, , ,