肩こり解消研究所

簡単そして肩こり解消効果抜群!誰でも出来る究極の解消法

肩こり 肩こり解消

首こりや肩こりからくるめまいの解消や予防にはどうしたらいいの?自分で出来る解消法を紹介!

生活や仕事のストレスで慢性的な肩こりだけでなく、めまいもする。

そんな症状ありませんか。

なんか色々と忙しくて疲れているのかな?

そう思う事もあるのではないでしょうか。

スポンサードリンク

でもそれだけではないんです。

疲れだけじゃなく、肩こりもめまいに関係しているのはご存知でしょうか。

肩こりとめまいは深い関係があります。

今回はそんな肩こりとめまいについて紹介していきます。

56cb54bd9d92f8ea52d154e006653900_s

①首こりや肩こりとめまいの関係は

めまいは五人に一人が抱えている国民病の一つです。

めまいには種類があり、

周囲や自分が回っているように感じる回転性のもの、

船酔いのような感覚が起こる浮動性のほか、立ちくらみもあります。

めまいの症状があり、病院で診察を受けたが問題がない。

そういった場合は首こりや肩こりが原因かもしれません。

首や肩がこると筋肉の緊張が強くなります。

筋肉の緊張が強くなると周囲の血管や自律神経を圧迫し刺激します。

自律神経が圧迫されるとそのバランスがくずれ、首の血流が滞ります。

そうなると、耳への血流も悪くなり、平衡感覚を司る三半規管が正常に働かなくなり、

めまいを引き起こすのではないかと言われています。

このような首に原因があるめまいを頸性めまいといいます。

みなさんは首こりと肩こりの違いは知っていますでしょうか。

同じじゃないの?実は違います。

簡単に説明しますが、肩こりは主に僧坊筋の緊張です。

じゃあ首こりはというと、あごを引いた時に浮き出る、耳の付け根から、

首のわきを通る胸鎖乳突筋という筋肉があります。

この胸鎖乳突筋をつまんだ時に痛かったり、固まっている状況であれば、

首こりといえます。

症状としては首のつけ根から後頭部にかけて重く感じるはずです。

首こりや肩こりになる原因は疲労やストレス、骨格のズレのほか、

姿勢も大きな原因なのは知っていると思いますが、

重いものを持ったりすることもこりを発生させる原因になるので、十分注意が必要です。

スポンサードリンク

②ストレスで肩こりとめまいが起きてしまう理由は

交感神経と副交感神経が上手に切り替わるおかげで、私たちの身体は正常に機能しています。

交感神経が優位に働くと活動的になり、副交感神経が優位になると、

リラックスして休息の状態になります。

その交感神経と副交感神経の機能バランスが乱れてしまうと、

血管が収縮し、肩こりになったり、緊張性頭痛を招いたりします。

特にイライラしたり、怒鳴られたり注意を受ける事で、恐怖やとまどいを感じたあとに、

めまいやふらつき、吐き気が起きたりする人がいます。

そういった感情変化(ストレス)で自律神経が乱れてしまい、

肩こりめまいを起こす人が中にはいます。

特に現代は労働環境なども厳しくストレスも多い状況です。

少しでもストレスをためない工夫が必要だと思われます。

③自分で出来る解消法は?

胸鎖乳突筋のこりをほぐすと、自律神経のバランスが整い、

血流がよくなります。

滞っていた耳への血流が回復するので、首こりやめまいが解消します。

③-1 首のスジ押し

1.姿勢を正して、鏡を正面から見ます。

肩を動かさずに、頭を水平に動かしてできるだけ右を向く。

首の左側に浮かび上がるスジが胸鎖乳突筋です。

2.右手の親指を、首のスジの後ろ側の鎖骨と接する辺りに置きます。

親指の先を、首のスジ下に水平に潜り込ませるように押します。

その位置で、親指の腹で円を描くように押します。

3.親指の位置を少しずつ上にずらしながら、同様に首のスジを押します。

耳の後ろまで行います。

4.顔を左に向け、左手の親指を使い、同様に行います。

5.顔を左右、どちらか向けにくいほうに向け、同様に行います。

両側が同程度なら押して気持ちのよいほうを行います。

※一日一回行います。お風呂の中で行うと、

温まってこりがほぐれやすいのでおすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

首こりや肩こりもめまいには深い関係があります。

とくに血液循環が悪くなったり、

ストレスで自律神経が乱れてしまうとめまいなども引き起こしてしまうので、

注意が必要です。

少しずつでもストレスをなくす工夫や生活習慣を変えて、

肩こりを解消していきましょう。

こちらの記事もおすすめです。

肩こり解消グッズで手軽に治す!口コミでおすすめはこれだ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

-肩こり, 肩こり解消
-, ,