肩こり解消研究所

簡単そして肩こり解消効果抜群!誰でも出来る究極の解消法

肩こり 肩こり解消

【なんとなくつらいを解消!】肩甲骨の内側をほぐして肩こり解消できるストレッチとは

肩甲骨の内側にこりや痛み、さらには肩こりで悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

そのこりや痛みはもしかしたら肩甲骨周辺の筋肉が影響しているのかもしれません。

しかし肩甲骨周辺の背中部分はどうしたらいいか分からない。

スポンサードリンク

そんな方の為に今回は肩甲骨周辺の筋肉をほぐすストレッチを紹介します。

肩甲骨周辺のこりや痛み及び肩こりに悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

①肩甲骨を動かせば肩こりが解消できる

肩こりを解消していくには肩甲骨を動かす事が有効です。

実は肩甲骨は肩や腰の筋肉がつながった重要な上半身のかなめです。

そのため肩甲骨の動きが悪いと体の動きも悪くなり、疲れがたまってしまいます。

肩こりの原因は肩甲骨の可動域が狭く、動きが小さくなってしまうのが原因です。

肩や腰などにこりなどがある場合は肩甲骨の動きが、

小さくなっている可能性があります。

そうならないためにも肩甲骨を動かし可動域大きくする必要があります。

スポンサードリンク

②肩甲骨ストレッチのポイントは

肩甲骨は背中にあるためなかなか意識するのが難しい部分です。

ポイントをしっかり理解してストレッチを行い、肩こりを解消しましょう。

②-1 肩の動きを意識する

肩甲骨の動きはとてもシンプルで動きとしては、上下の移動、内転、外転です。

肩の位置を上下左右に動かして、

それとともに肩甲骨が動くようなイメージで行ってください。

②-2 自分の手で触りながら確認

肩甲骨の動きをなかなかイメージできないという人は、

肩甲骨を片方ずつ動かして、もう片方の手で触りながら行うのも有効です。

手の感触で動きを意識しやすくなるでしょう。

②-2 腕を同時に動かす

肩甲骨だけを動かすストレッチに慣れてきたら、

腕も同時に動かすパターンも試してみてください。

意識しやすい腕を大きく動かす事により、腕と体幹の連結部分である肩甲骨を

より大きく動かす事ができます。

③おすすめ肩甲骨ストレッチ動画

肩甲骨のこりをほぐすにはストレッチを行うのが重要です。

特にストレッチは行う事により、血流改善やリラックス効果があります。

積極的に取り入れてこりをほぐしましょう。

③-1 座ったまま出来る☆肩甲骨はがし☆簡単!3分肩こり解消

出典:naoco yoga

座りながらできる肩甲骨のストレッチです。

説明もとても丁寧で分かりやすく、ストレッチで重要な呼吸の仕方まで説明してます。

呼吸で胸郭を動かすとより効率的身体を伸ばす事ができるので、

意識して行ってください。

③-2 背中スッキリ☆肩甲骨ストレッチ!

出典:ダイエットTV

シンプルな肩の上げ下げと肘を回すストレッチです。

動画では回数は少ないですが、

続けられる方は1分~2分くらい回してもかまいません。

即効性はないですが、継続していれば徐々に効果がでてくるストレッチです。

③-3 肩甲骨をほぐすヨガ☆ 肩こり・腰痛さようなら!

出典:B-life

自宅で時間のある方はヨガなどをやるのもおすすめします。

こちらの動画は色々な動きが入っており、

肩こりを解消するのに有効なストレッチがあります。

自宅でリラックスしながら行えばより効果が高まる事間違いなしです。

④肩こり解消グッズで肩甲骨を内側からほぐす

ストレッチなどと合わせてグッズを使用するのも有効です。

上手に活用して肩こりを解消しましょう。

④-1 ヨガリフレッシャー sakana

寝るだけで胸郭を広げ、肩甲骨をストレッチしてくれる解消グッズです。

DVDで正しい使用方法もレクチャーされているので、

初心者にも安心して使用する事ができます。

ストレッチが面倒だという時はこちらのグッズを使用してみてはいかがでしょうか。

 

④-2 ヨガポール

肩甲骨だけでなく、色々なパターンでストレッチを行う事ができるグッズです。

運動不足の方はストレッチだけでなく、体幹トレーニングも同時に行えば、

さらに肩こり解消効果も高まります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

肩甲骨の内側のこりや痛み、そして肩こりにはストレッチで

可動域を広げるのが有効です。

可動域が小さいと動きが悪くなり、疲れがたまってしまい、

肩こりになってしまいます。

そうならないためには、こまめにストレッチや肩こり解消グッズなどを使い、

肩甲骨を動かす事が重要です。

まずは簡単なストレッチからはじめて無理のない範囲で行ってみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめです。

【めっちゃ効く~!?】試してほしい肩こり解消グッズ情報

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

-肩こり, 肩こり解消
-, , ,