肩こり解消研究所

簡単そして肩こり解消効果抜群!誰でも出来る究極の解消法

肩こり 肩こり解消

【やっかいな肩こりにはこの棒状のグッズがおすすめ!】ストレッチポールを効果的に使って肩こり解消

色々な有名人が使用している状のグッズ、

ストレッチポールというものをご存知でしょうか。

そもそもはスポーツ選手の柔軟性を保つためや、

スポンサードリンク

疲れを残さないようにクールダウンの道具として使われていました。

ストレッチポールはその上で寝てエクササイズを行う事により、

肩こりや腰痛の解消効果も見込めます。

とても簡単行う事ができるので運動が苦手な方にもおすすめです。

今回はストレッチポールについて紹介していきます。

①ストレッチポールの効果は

ストレッチポールの上に仰向けに寝ることで背骨周りの筋肉から体の奥の小さな筋肉まで、

ゆるめることができます。

自分の体重をストレッチポールにあずけて寝るだけなので、

余分な力や難しい動きも必要ありません。

運動が少し苦手な方でも安心しておすすめできるグッズです。

①-1 肩こり解消にもつながる効果は

ストレッチポールは、1~2分間上に乗ると硬くなった筋肉が自然に伸ばされることにより、

ストレッチ効果が生まれ血行が良くなったり、

筋肉の緊張がほぐれリラックス効果が期待できます。

ストレッチポールは、身体にあるコアを刺激し身体の奥から骨格を矯正していきます。

それによりスマホやデスクワークなどの生活習慣で歪んだ身体を、

正しい姿勢にする効果が期待できます。

ストレッチポールの売れ筋ランキングはこちら

ストレッチポールランキング(楽天市場)

選ぶ場合はぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク

②ストレッチポールで肩こり解消ストレッチ

ストレッチポールは自分の体重を利用して行うエクササイズです。

まずは動画で動きやエクササイズのやり方を参考にして行う事をおすすめします。

②-1 ストレッチポール │ 基本の姿勢・乗り方 StretchPole®

出典:corecon

ポイント

1.頭とお尻がポールに乗るようにする。

2.手の平を天井に向け、足の幅はリラックスできる場所に。

3.窮屈にならないようにリラックスしたポジションをとれるようにしましょう。

②-2 ストレッチポール │ 肩甲骨の運動 StretchPole®

肩こりを解消するためには肩甲骨をスムーズに動かせる事が重要です。

肩甲骨の可動域が狭いと肩周辺の筋肉の緊張を招いてしまい、

肩こりを引き起こしてしまいます。

特に意識してストレッチを行う事をおすすめします。

出典:corecon

ポイントは指先の力を抜くことです。

1.両手を天井に向かって持ち上げていきます。

2.手の位置はおへその真上にくるくらいに、そしてやや斜めの方向に。

3.そのまま指先が天井に引っ張られていくように腕を伸ばしていきます。

4.肩の力を抜きゆっくりおろします。この動きを繰り返していきます。

※10回を目安に行ってください。

②-3 ストレッチポールで肩のインナーマッスルをストレッチする方法

肩こり解消には深層部の筋肉のこりをほぐすのも有効です。

ストレッチポールを上手に使用して肩こり解消に役立ててください。

出典:筋トレTV

 

②-4 【LPN公式】ストレッチポール®エクササイズ「ベーシックセブン」

肩から足まで全体のエクササイズを行います、

このエクササイズで肩こり解消だけでなく一日の疲れを和らげましょう。

4分弱の時間で簡単に出来るのでおすすめです。

体が温まったお風呂上りに行えばさらに効果的です。

出典:corecon

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ストレッチポールは仰向けに寝るだけで、

筋肉をほぐす事ができ、さらには姿勢改善にも役立つグッズです。

体に強い負荷が掛かる事もないので、運動不足の方にもおすすめです。

ストレッチは筋肉の緊張を和らげリラックスする効果もあるので、

一日の疲れと肩こりを解消するためにぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめです。

【めっちゃ効く~!?】試してほしい肩こり解消グッズ情報

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

-肩こり, 肩こり解消
-, ,