肩こり解消研究所

簡単そして肩こり解消効果抜群!誰でも出来る究極の解消法

肩こり 肩こり解消

【赤ちゃんや子供の抱っこでつらい肩こりのママ必見!?】簡単ストレッチでなんとなくつらいを解消

出産して子供と生活するようになってから、

肩こりなどがひどくなってしまう方も多いのではないでしょうか。

特に子供を抱っこしたりする時間が長かったり、授乳時の姿勢のみだれなどで、

肩に負担が掛かり、肩こりはひどくなるばかり。

スポンサードリンク

肩こりもひどくなってくると、頭痛や吐き気などの症状を引き起こし、

育児に支障をきたしてしまいかねません。

今回はそんな育児中のママにおすすめの肩こり解消ストレッチを紹介します。

①育児中の肩こりの原因は!

育児中に肩こりになりやすい原因はなんなのでしょうか。

みなさんも気付かないうちにやってしまっている習慣などもあると思います。

特に以下の項目で当てはまる習慣などがある方は、要注意です。

①-1 授乳中の身体の負担

授乳をするさいにいつも同じ腕を使い、片側の肩だけに負担をかけたりしていませんか。

こういったバランスの悪い身体の使い方をしていると、

身体が緊張してしまい、筋肉が硬くなり肩こりを引き起こしてしまいます。

どうしてもやりやすい方向で授乳などを行うのは仕方のないことですが、

長時間同じ姿勢で行うのはおすすめできません。

特に初めての育児などは緊張やストレスも多いので、

こういった時はストレッチなどで筋肉をほぐすのが、効果的です。

無理のない範囲でこまめに行ってみてください。

①-2 抱っこやおんぶで肩に負担が掛かってしまう

日に日に子供も大きくなり、抱っこやおんぶで肩に負担が掛かり、

筋疲労を起こし肩こりを引き起こしてしまいます。

特に抱っこひもやおんぶひもが合っていなかったりすると、

さらに負担が掛かってしまいます。

子供と自分に合った製品を選び、肩への負担を無くすのは重要です。

どんなものがおすすめで売れているのかを参考にして選んでみるとよいでしょう。

おすすめ抱っこひも【楽天市場】

①-3 普段からの運動不足

育児や家事が忙しく運動不足になっている方も多いのではないでしょうか。

運動不足は血液循環の流れを悪くし、

肩こりを引き起こす原因となってしまいます。

育児中はまとまった時間を取るのは難しいと思うので、ちょっとした合間にストレッチをする事や、

肩こり解消グッズなどを上手に使用する事をおすすめします。

スポンサードリンク

②肩こり緩和や解消に有効なストレッチ

授乳や育児などでじっとしていると乳酸などの疲労物質が溜まり、

肩こりや疲れの原因になります。

そんな時に一番おすすめなのがストレッチです。

ストレッチは筋肉の緊張をほぐす以外にも、リラックスや安眠につながる効果も見込めます。

まずはシンプルで簡単なストレッチから取り組んでみてはいかがでしょうか。

②-1 肩回しストレッチ

両手の指先を肩に置いて両ひじを張り、ひじの先で円を描くように回します。

前回し、後ろ回しを1セットとして行ってください。

目安の時間は1分~2分行ってみてください。

やり始めは1分間~2分間やり続けるときついので、短い時間でもかまいません。

②-2 頭痛体操(腕を振る体操)

出典:頭痛治

正面を向き頭を動かさずに両腕を振るだけです。

とても簡単なので身体に対する負荷が少ないので、とてもおすすめです。

目安の時間は2分間くらいです。

③グッズなども利用して肩こりを予防

肩こりの原因の一つとして血行不良があります。

血液循環を良くする方法として温めたり、マッサージをすることも有効です。

肩こり解消グッズなどを上手に使いながら、肩こりを緩和していきましょう。

③-1 めぐリズム 蒸気の温熱シート

肩など患部に貼るタイプなので、肩に重みを感じることなく温めることができます。

蒸気を含んだ熱が患部をじわじわ温めてくれます。

ドラッグストアでも簡単に購入でき、手軽に使用できます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

めぐりズム 蒸気の温熱シート 16枚
価格:1257円(税込、送料別) (2017/3/5時点)

③-2 低周波治療器 エクリアフリー

煩わしいコードがなく育児をしながらでも使用できる低周波治療器です。

小型ですが、十分にパワーもあり有名メーカーにもひけをとりません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

育児をしているとどうしても身体に負担がかかり、肩こりになってしまいます。

そんな時には簡単にできるストレッチや、肩こり解消グッズを使用するのがおすすめです。

ちょっとした育児の合間にストレッチを行うだけで、

肩こりの状態も変わってくるのでぜひ試してみてください。

こちらの記事もおすすめです。

【めっちゃ効く~!?】試してほしい肩こり解消グッズ情報

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

-肩こり, 肩こり解消
-, ,