肩こり解消研究所

簡単そして肩こり解消効果抜群!誰でも出来る究極の解消法

肩こり 肩こり解消

【オフィスでスッキリ!】簡単にできる1分間肩こりストレッチ体操

オフィスでパソコンをずっと眺めていると肩こりを強く感じる。

そんな時にリフレッシュと肩こり解消をかねて、

簡単なストレッチや体操をするのが効果的ではないでしょうか。

スポンサードリンク

今回はオフィスで座りながらも出来て、

そして簡単な肩こり解消ストレッチ体操を紹介していきます。

すぐ出来る体操ばかりなので、是非試してみてください。

28695fb58924e7e8f77679e8b41d10b7_s

①簡単!一分間で出来る肩こりストレッチ体操まとめ

デスクワークをすると同じ姿勢で長時間を過ごすという事は、

筋肉が緊張してしまいます。

筋肉が緊張し、血行が悪くなると肩こりになる。

仕事をしていると長時間のデスクワークはやりたくない、

というというわけにもいきませんよね。

そんな方に筋肉の緊張をほぐせて、リラックスできる。

そして簡単にオフィスでできるものを紹介します。

①-1 肩甲骨をほぐすストレッチ体操

1-2-1

出典:Beauty wise

1.頭がまっすぐの状態から耳を肩に近づける感じで首をひねります。

2.顔が前後にぶれないように目線はまっすぐのままで行います。

20~30秒ほど行ったら逆側を同様に行います。

1-2-2

出典:Beauty wise

3.続いて先ほどの左右へ首を傾けた運動にひねりを入れていきます。

頭がまっすぐの状態から首を並行に傾ける所までは先ほどと一緒です。

その後、目線を肩へと向けます。

そのまま20~30秒キープして逆側も同様に行います。

①-2 肩の上げ下げストレッチ体操

1-2-3

出典:Beauty wise

1.まずは両腕を天井に突き上げます。

2.肩甲骨を寄せるようにして両腕を下げます。

3.おろし状態で10秒ほどキープします。

※10セットほど行うと効果的です。

①-3 肩甲骨の上げ下げ

ph1

出典:日経WOMAN

1.手は腰に当て、背中にある肩甲骨を上げる意識で

肩をめいっぱい上げながら、3秒吸う。

2.肩を思い切り下げながら、3秒吐く。

肩を前に巻き込まないように注意。

①-4 肩甲骨寄せストレッチ体操

1.腕を自然に下ろした姿勢から、 思いきり胸を張って肩甲骨を

背中の中心に寄せる。

2.肩をすぼめて肩甲骨をさらに中心へ寄せる。

3.思い切りアゴを上げる。

4.首の後ろ側に頭と肩甲骨を集めるように、

力を入れて15秒間キープします。

これを3セット行います。

※肩甲骨と首を一点に凝縮させましょう。

そして首の前傾防止にもなります。

スポンサードリンク

②首を軽く出来る一分間ストレッチ体操

首や頸椎などからくる肩こりの方もいるのではないでしょうか。

私はこのタイプです。

整形外科でレントゲンを撮ってもらった所、

関節と関節の間が詰まっていると言われました。

先生には首の牽引を進められましたが、

仕事で頻繁に行くことが出来ない。

私のように考える人は多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめのオフィスでも出来るストレッチ体操を紹介します。

②-1 首の負担を軽くする1分間ストレッチ体操

1

出典:AllAbout

1.右肩をすくめ、顔は左斜め上にむけます。

i8

出典:AllAbout

2.そのままの体勢で、右肩を3回ほどぐるりと回します。

i9

出典:AllAbout

3.肩先が耳に近付くように、ゆっくり、しっかりと回しましょう。

i10

出典:AllAbout

4.3のポジションを横から見た写真です。頭と肩を近づけるようにすくめます。

i11

出典:AllAbout

5.ゆっくり顔を左斜め下へ向け、頭を倒していきながら、右ヒジ曲げます。

i12

出典:AllAbout

6.さらに頭を倒し、右ヒジを床方向へ下げていき、首から肩にかけて伸ばします。

※首は特にデリケートな部分なので、素早く動かすと痛めてしまう場合が

するので気をつけてください。ゆっくり心地よく感じる程度に伸ばしてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

簡単にそして時間がかからないストレッチ体操

仕事の合間に行うにはちょうどよいのではないでしょうか。

出来れば長時間あけるのではなくこまめに行えば、

効果も変わってくると思います。

運動療法などはすぐには効果は出ませんが、

続けていれば効果が出てくるので続けてください。

こちらの記事もおすすめです!

肩こり解消グッズで手軽に治す!口コミでおすすめはこれだ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

-肩こり, 肩こり解消
-, , ,