肩こり解消研究所

簡単そして肩こり解消効果抜群!誰でも出来る究極の解消法

肩こり 肩こり解消

【ストレートネックからくる肩こりの人に効果大!】おすすめ首ストレッチ器具情報

スマホやパソコンの普及で、

ストレートネックなど頸椎からくる肩こりに悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

首は神経や動脈が集中する急所で不調が起こりやすい箇所です。

そんな不調を解消するためには、ストレッチが重要です。

スポンサードリンク

しかし、自分でストレッチを行うのは面倒くさい、どうやっていいのか分からない。

そんな方のために今回は、首(頸椎)のストレッチ器具を紹介します。

首からくる肩こりに悩んでいる方、ぜひ試してみてください。

90b86a36a5b817719f739e1b1b67caef_s

①ストレートネックとはどういうもの

a452de9b84ce0d7bbbc6753170491e9e_s
①-1 なぜストレートネックになるの

く最近耳にするストレートネックとはどんなものなのでしょうか。

本来、頸椎はゆるやかにカーブしています。

しかしパソコンの使用やスマホなどで、

首を前に出すスフィンクス姿勢を取り続ける事により、

頸椎が真っ直ぐになってしまった状態です。

①-2 ストレートネックがなぜいけないの

ぜストレートネックはいけないのでしょうか。

ストレートネックになってしまうと、頭の重みが頸椎にかかってしまい、

首周辺の筋肉や神経に負担を与えてしまいます。

首周辺の負担は、筋肉の疲労となり首こりや肩こりの原因となります。

また頭の重みが頸椎にかかってしまうと首こりや肩こりだけでなく、

頸椎の関節と関節のすき間が縮まってしまうと、

そこ存在する多くの神経が圧迫され、不快な症状が出てきてしまいます。

頸椎が圧迫されると、耳鳴りやめまい、吐き気、頭痛、

自律神経失調症などにつながるので注意が必要です。

スポンサードリンク

②おすすめ首ストレッチ器具

②-1 ドリーム 磁気ネックストレッチャー

寝転がるだけで、首をストレッチしてくれます。

そして突起した磁石の力でこりをほぐし、首を指圧します。

基本の使用時間は3分間ですが、長めに使用する方もいるようです。

寝る前や入浴後の筋肉がほぐれた時に使用するのがおすすめです。

 

②-2 頭痛バスター

レンジで温めたり、冷蔵庫で冷やして使用する事ができる器具です。

基本の使用時間15分で物足りない方は、

30~40分間くらい使用している方もいます。

緊張型頭痛に効果を発揮しますが、

なかには長期間の使用でストレートネックが治った方もいるようです。

最初は首の付け根が押されているような感じがしますが、

数分間経つと頭を優しく持ち上げられているような感覚になり、

リラックスできるという口コミもあります。

 

②-3 ネックストレッチャー ほぐおし

5分間寝るだけで12個の突起が首、肩、背中の筋肉をほぐしてくれます。

弾力のあるウレタン素材で心地よくつぼを刺激します。

価格も安く、コンパクトなのでぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 

②-4 ネックストレッチャー 首かるさん

頭部を支えて、首筋をやさしくストレッチしてくれます。

メッシュ生地を使用しているので、むれにくいです。

着用するだけで、頭が軽くなり痛みが軽減する方も多いようです。

空気を入れて使用する器具よりも着脱がラクなのでおすすめです。

口コミでは首の形状により、フィットしない方もいるので注意が必要です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

頸椎やストレートネックによる肩こりは様々な症状を引き起こします。

そういった症状を防ぎ、そして解消する為にはストレッチが重要です。

ストレッチを簡単に行うには、器具を使用するのがおすすめです。

入浴後や寝る前に使用してリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめです。

【めっちゃ効く~!?】試してほしい肩こり解消グッズ情報

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

-肩こり, 肩こり解消
-, ,