肩こり解消研究所

簡単そして肩こり解消効果抜群!誰でも出来る究極の解消法

肩こり 肩こり解消

【肩こり解消におすすめ!】人気のストレッチアンドロイドアプリ情報紹介

現在の生活でスマホは欠かせない物の一つになっている人は多いのではないでしょうか。

しかし使い過ぎで肩こりなどの症状に悩まされている方も多いと思います。

そんな肩こりを解消するにはストレッチなどを行い、筋肉の緊張をほぐすのがおすすめです。

スポンサードリンク

今回はどこでも簡単!肩こり解消におすすめアプリを紹介します。

仕事や家事の合間にストレッチアプリを使用して肩こりを解消しましょう。

①肩こりなどの不調はなぜ起こるのか?

国民病と言われる肩こり、なぜこのような症状が起こるのでしょうか?

肩こりの原因はスマホやデスクワークなどでよく見られる、

頭が前に出た前傾姿勢による不良姿勢からなる場合が多いのでしょうか。

こういった不良姿勢は首の後ろの筋肉は短縮し、肩は前に巻き込まれ、

顎は前に引っ張られます。

こういった状態では前に引っ張られた頭と肩を支えるために、

普通以上に首や肩まわりの筋肉が働かなくてはならなくなり、

首こりや肩こりを引き起こします。

スポンサードリンク

②肩こり解消にはなぜストレッチなの

なぜストレッチは肩こり解消に効果的なのでしょうか。

筋肉というものは運動などをすることにより、発達し太くなりますが、

デスクワークやパソコン作業などで長時間同じ姿勢などが続いてしまうと、

筋肉が萎縮したり、体を支える筋肉が弱まります。

そうなってしまうと血液循環が悪くなったり、筋肉が緊張してしまい肩こりを引き起こします。

そんな肩こりの症状を引き起こさないようにするためには、

運動やストレッチが重要となってきます。

②-1 肩こり解消には全体的にストレッチ

筋肉は使わなければ弱くなります。

弱くなると体を使わないで動かす事を覚えていきます、実はこれが問題です。

肩こりなどでは不調のある部位を伸ばす事をよくやるのではないでしょうか。

しかしそれでは、一時的な不調は解消しても、肩こりを根本的に解消する事はできません。

根本的に肩こりを解消するためには、該当部位だけでなく、

体を動かせなくしている要因をつくっている部位も含めて行うのが有効です。

②-2 ストレッチによる嬉しい効果

ストレッチには筋肉や関節が柔らかくなる以外にも効果があります。

大きく分けて二つあります。

1.筋肉の緊張がとける

人間の筋肉は、力を入れようと思わなくても、

無意識のうちに力を入れてしまっています。

ストレッチには筋肉を興奮させにくくする効果があるので、

ストレッチを行うと安静時の活動レベルを抑え、

リラックスさせる効果が期待できます。

2.血液循環が良くなる

筋肉が硬くこわばった状態では筋ポンプの状態が上手く働きません。

そうなってしまうと血液循環が悪くなり、こりや痛みを引き起こします。

ストレッチには筋肉の緊張をといて血液の循環を良くす効果があります。

血液の循環が良くなれば、肩こりや疲労の軽減にもつながります。

③肩こり解消におすすめアプリ3選

③-1 ストレッチ1.2.3

出典:Google Play

このアプリはストレッチのやり方、効能、効果を図解つきで説明しています。

基本的なストレッチが数多くあり、とても簡単なので取り組みやすいです。

ほぐせる部位の筋肉などもきちんと明示されているので、

その部分を確認しながらストレッチをしてみてください。

まずは簡単なメニューを選んでやり始める事をおすすめします。

③-2 Stretching & Pilates Sworkit

出典:Google Play

手軽で便利 好きな時間に手軽に始められ、トレーニングの時間設定まで出来てとても便利です。

動画を見ながら行う事ができるので、分かりやすいのではないでしょうか。

まずは短い時間設定で始めてみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

デスクワークやパソコン作業などの肩こりにはストレッチが効果的です。

特に長時間の作業の合間に行うとリラックス効果もあるので、

ちょっとした息抜きにもおすすめです。

今回、紹介させていただいた肩こり解消アプリは簡単に取り組めて、

しかも時間設定なども行えます。

まずは短い時間から始めてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめです。

【めっちゃ効く~!?】試してほしい肩こり解消グッズ情報

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

-肩こり, 肩こり解消
-, ,