肩こり解消研究所

簡単そして肩こり解消効果抜群!誰でも出来る究極の解消法

肩こり 肩こり解消

肩こり解消に効果的!足ツボマッサージで不調改善

2016/09/14

足は第二の心臓と呼ばれるくらい大事です。

みなさんも足裏を押してみて固い所や痛い所はありませんか?

足の裏には多くのツボがあります。

多くのツボがあるので、

スポンサードリンク

触ったり押したりすると体の不調が分かるのではないでしょうか。

今回は足ツボについての知識と首こりや肩こり解消したい方のために、

マッサージを紹介していきます。

マッサージ11

①足ツボについて

人間の足裏には約60箇所のツボがあり、

体が異変を起こすとその部分に対応するツボに異常が表れます。

足で自分の体の状態をチェックできます。

健康状態でない人は足ツボを押すと痛い所や、

固い所があるのではないでしょうか。

足裏になんかゴリゴリ感がある。

これは老廃物(尿酸、乳酸)のかたまりです。

足ツボマッサージは老廃物をほぐし、

代謝を促進させることが目的です。

足ツボ押しやマッサージをすると筋肉がほぐれます。

筋肉の緊張がほぐれると、

体の骨格を正しい位置に戻してくれる効果があるといわれています。

肩こりで姿勢が悪い人などにはよいのではないでしょうか。

足裏色別の体調見分け法

ピンク・・・心身の健康状態は良好です。

白っぽい・・・エネルギー不足

黄色・・・過労ぎみ

紫・・・血行不良

赤い・・・緊張、興奮状態もしくは臓器のバランスがくずれている。

足裏の色でみなさんも状態を判断してみてください。

スポンサードリンク

②足ツボを押す時のポイントや注意点とは

足裏マッサージ方法

足裏マッサージを行う前は十分に水分をとっておきましょう。

体は温まっていた方が効果的なので、入浴後がオススメです。

ツボ押しは足全体で15~20分くらいを目安にして行ってください。

始めは軽い刺激から行い、徐々に強くしていってください。

押す時には息を吐きます。

マッサージは両足まんべんなく行います。

足全体を軽く揉み、指を1本ずつから指のわきや指の股、

足のつけねをしっかり揉んでください。

痛みを感じる所は悪い所なので重点的に行ってください。

1.足の甲・くるぶし・足の側面全体を揉む。

2.すねの外側を下から膝に向かって揉む。

3.膝裏をしっかり揉む。(老廃物の排出が盛んになる)

4.足の付け根のリンパ節を揉むという感じで刺激を与えてください。

足裏マッサージ以外にも上記の4つも効果を出すために大事なので行ってください。

片足ずつのマッサージなので、

マッサージしてないほうの足を冷やさないように気をつけてください。

足ツボマッサージでは足の末端部分に溜まった老廃物にもみほぐすことによって、

血流の活性化をうながし、血流循環を高めます。

その溜まった老廃物を排出する腎臓、輸尿管、膀胱の役割が重要になるのです。

足ツボマッサージの順番として、最初に排泄器官を準備させるところからはじめ、

その後は各反射区を刺激して血液を通して老廃物を集めてきます、

そして最後に集められた老廃物を腎臓を使って濾過し、尿として膀胱から排出させるのです。

足つぼマッサージの最初と最後に行うのがこの反射区と覚えといて下さい。

※食後は控えるようにしてください。食後は、消化活動のために胃に血液が集まっています。

この時に揉むと全身に血液が巡り、消化器系に負担がかかるので避けたほうがいいのです。

マッサージ後は腎臓の濾過機能を助けるために、30分以内に白湯を飲んでください。

③首こり及び肩こり解消足ツボマッサージ

肩こりを感じる人は肩と肩甲骨のツボを押してみましょう。

肩こりがひどい状態だと肩の血行が悪くなっている状態なので、

足裏の肩のツボはだいぶ固くなっていると思います。

その部分をしっかり揉みほぐしていきましょう。

それでは紹介します。

1.足の小指と第4指の付け根付近が肩甲骨の反射区。

手の親指を使い、指元に向けて下から上に3方向を押し進めて1セット。

これを3セット繰り返す。

2.肩の反射区は足指の付け根にある。

手を使って足指全体を反らします。

足指の下にある肩の反射区にもう一方の手指を当て、

押しこむように10回もみます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

足裏は第二の心臓といわれるくらい大事です。

足ツボをマッサージすると肩こり解消効果に必要となる、

血行がよくなります。

足裏には色々なツボがあるので、

全体をまんべんなくマッサージする事により、

肩こり解消以外の効果も得られます。

現在ではWHOにおいても治療効果が認められています。

みなさんも取り入れてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめです!

肩こり解消グッズで手軽に治す!口コミでおすすめはこれだ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

-肩こり, 肩こり解消
-, , ,