肩こり解消研究所

簡単そして肩こり解消効果抜群!誰でも出来る究極の解消法

肩こり 肩こり解消

簡単効果抜群!肩こり解消に効くツボ

2016/09/14

肩こり解消いうとヨガ、ストレッチ、マッサージ、ツボ押しなど。

思い浮かぶと思います。

今日はその中でもツボについて説明していきたいと思います。

スポンサードリンク

ツボ押しは運動やストレッチなどと違い、

大きな動作や場所も必要ないです。

ツボを押すだけで血流が改善し、肩こり解消効果も見込めます。

そんなツボに関する事を紹介していきます。

①手のツボ押しで肩こりイライラ症を解消

ツボ

デスクワークなどをしていると、

やはり肩こりや目の疲れなどがたまってくると思います。

そういった体の不調があると仕事が思い通りにすすまない。

肩こりなどの不調がなければ、

仕事も順調にすすむのに。

仕事も順調にすすまないと、

だんだんイライラがましてくるのではないでしょうか。

イライラしたしまうとどうなってしまうのか。

体の緊張や筋肉の緊張を招きます。

はじめは肩こりや目の症状だけだったのに・・・・

イライラするうちに肩こり性の頭痛(緊張型頭痛)も

てしまうでんすね。

みなさん肩こりがひどいなあと思った時に、

肩や首を揉むことはあると思います。

でも手を刺激して肩こりをケアするという事はやっているでしょうか?

パソコンなどを使用していると、

その操作に使われている筋肉が疲労します。

キーボードで文字を打つ時、マウスを操作する時、

指の関節を曲げた状態にしていると思います。

普段は気にする事なくとっているポーズ。

ここから手・腕の疲労が肩こりにつながる事があるんですね。

そのためにも手・腕の筋肉も血行をよくしておく必要があります。

それではやり方を紹介していきます。

1.手のひらを軽く机におきます。

2.手のひらを机につけたまま、手を思い切りひろげます。

指がテーブルから離れた状態になります。

そのまま5秒間キープしてから脱力します。

3.次に手首付近だけ机につけたまま、手を思い切り広げます。

そして手のひらを机からはなします。

そのまま5秒間キープします。

ここまでを数回繰り返します。

4.目を軽く閉じ、手のひらをくまなくマッサージしましょう。

こすってもよいですが、親指で圧をかける方法も効果的です。

※気持ちがよいくらいの強さで、

親指をずらしながら指圧してみましょう。

効果的なポイントは手のひら中央になります。

オフィスでも簡単に出来ますのでぜひ試してみてください。

スポンサードリンク

②ツボ押しする前に知っておこうツボの押し方

ツボ押しは肩こりなど色々な症状に効果があるのは知っていると思いますが。

その押し方によって大きく効果が変わってくるって知ってました。

ツボを押すうえで知っておきたい押し方の基本、

安全で効果的な押し方を紹介していきます。

ツボを押す環境はどういった環境がいいの

これは私もよくやっていたのですが、

テレビを見ながら押す。

本を読みながら押す。

いわゆるながら押しですね。

ながら押しはあまり効果的ではないですね。

やはりツボを押す効果を高めるためには、

押すツボに意識を集中させる事が重要です。

あまり集中しすぎても力が入りすぎてしまいます。

深呼吸などをしてリラックスしてからツボ押しをしてください。

ツボを押すときの時間や力加減

ツボを押す時の力加減は急に強く押すのではなく、

徐々に力を入れ、徐々に力を抜いていきます。

ツボを押す時間は3~5秒程度押していき、

3~5秒かけて力を抜きます。

力を入れすぎたり、長く押す。

これは筋肉の組織を傷つける可能性があるので、

気をつけてください。

効果を高めるツボ押し時の呼吸法

ツボ押しの効果を高めるためには、

押す時はゆっくりと息を吐くことがポイントです。

なぜかというと息を吐くと筋肉がリラックスしやすなるんですね。

筋肉がリラックスした状態でツボを押すことで、

ツボを押す圧力が伝達しやすくなります。

それにより余計な力を使わずに効果を上げる事が可能になります。

③肩こり解消に効果的なツボ押し

東洋医学の視点から考えると、

肩こりも大きく4つのタイプに分類されること知ってました?

まずは4つのタイプを紹介します。

1.肝鬱(かんうつ)=後頭部から首、肩にかけて硬く張りを感じ頭痛やイライラを伴う。

2.血お(けつお)=首の後ろと肩が痛む。姿勢の悪さや過去の外傷が原因。

3.痰湿(たんしつ)=こりがある事を自覚できるが、さわっても筋の硬さはなく太っている。

4.血虚(けっきょ)=顔色が悪くぼーっとし、筋の硬さはあるが押しても痛くなく、

こりを自覚していない。

タイプによって原因が違うので、

肩こり解消のツボもタイプによって変わってきます。

自分の肩こりがどのタイプなのかを確認してから行ってください。

それではタイプ別のツボ押しを紹介していきます。

肝鬱タイプの肩こりに効くツボ

停滞した肝の気の循環を整える効果のある太衝という肝の経絡に属するツボと、

肝と連携して働く関係にある、

胆の経絡に属する陽陵泉を優しく押すことが効果的であると考えられます。

太衝は足の親指と人差し指の間を足首方向にたどり、

骨の隆起に当たるところにあります。

陽陵泉は膝の外側の少し下の骨の隆起(腓骨頭)の前側かつ下のくぼみにあります。

肝の気が停滞する原因になるので、

特に肝鬱タイプの人はストレスに注意してください。

血おタイプの肩こり効くツボ

血オが原因の肩こりでは、

姿勢の悪さや過去の外傷により筋の動きが悪くなることで血の停滞が起きています。

また、長時間冷たい風に当たることなどにより、

寒が体内に侵入し血の運行が失調されることもあると言われています。

(外の冷たい風やエアコンの風には注意してください。)

こうした場合には姿勢を改善するためのエクササイズなども有効です。

ツボでは膀胱の経絡に属し、

血の運行を整える隔兪(かくゆ)に対するマッサージが効果的であると言われています。

隔兪は肩甲骨の下端の高さにある背骨の出っ張り(第七胸椎棘突起)から

左右にそれぞれ指幅二本分外側にあります。

痰湿タイプの肩こりに効くツボ

痰湿が原因の肩こりでは、

脂っこいものを好んで食べるなどの偏った食生活や運動不足などが原因で、

体内の水分である津液が停滞し痰が滞留している状態です。

こうした場合にはまず食事内容の見直しや運動習慣を身につける必要があります。

特に好き嫌いが多く、

仕事疲れで週末に家でゴロゴロしている方。

気をつけてください。

ツボよりもまずは生活習慣のが見直しが必要です。

そしてさらに効果を高めるには、

陰稜線と豊隆のツボが有効であると考えられます。

血虚タイプの肩こりに効くツボ

血虚タイプでは、過労や月経・出産などにより体内に血が不足し、

筋肉に十分なエネルギーがいかないことが原因で肩こりが起こると考えられています。

ツボでは足三里が血を補う効果があり、効果です。

膝のお皿の下端から指幅4本分外側にあり、腓骨と脛骨の間にあるくぼみに位置しています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ツボもただ押せばいいというわけではないので、

気をつけてください。

押しの強さや時間、

そしてタイプによってもツボの押す場所が違うので、

自分のタイプを見極めたうえで行ってみてください。

どれも簡単に出来るものなので、

職場でも試してみて、

肩こり解消に役立ててください。

それではよい1日を。

こちらの記事もおすすめです!

肩こり解消グッズで手軽に治す!口コミでおすすめはこれだ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

 

 

 

-肩こり, 肩こり解消
-, ,