肩こり解消研究所

簡単そして肩こり解消効果抜群!誰でも出来る究極の解消法

肩こり 肩こり解消

肩こり解消効果あり!アロママッサージで血流改善

2016/09/14

アロマが肩こり解消にも効果があるという事を知ってましたか。

私のアロマの認識は自分の好きな香りを嗅いで、

リラックスをするぐらいでした。

肩こりの原因の1つに血行不良があります。

スポンサードリンク

血行を良くするためには?

普通考えるのが運動やストレッチなどではないでしょうか。

もちろんそれもありますが、

アロマオイルの中にも血行を良くする働きのものもあります。

今回は簡単に取り入れられ、

肩こり解消効果があるアロマオイルを紹介していきます。

アロマ

①肩こり解消にオススメのアロマ(精油)

マージョラム

マージョラムは血行促進、体温調節作用があります。

肩こり、筋肉痛、月経痛などの痛みなどをやわらげる効果があります。

肩こりには関係ありませんが、

便秘や下痢にも効果があるようです。

ジンジャー

血行をよくして体を温める効果があります。

肩こりや腰痛などを和らげる効果があります。

寒い時期や体がエアコンで冷えた時にはいいのでないでしょうか。

消化器系にも効果があり、

乗り物酔い、二日酔い、食欲不振などにもよいようです。

ジュニパー

新陳代謝を高め、体内から余分な水分や老廃物を排出する作用があります。

むくみや肩こり、筋肉痛、腰痛、関節痛などの予防になります。

代謝を上げるのにはウォーキングの運動なども有名ですが、

アロマオイルで代謝を上げるのも1つの方法として試してみてください。

レモン

血行をよくして体を温めて、老廃物を排出する効果があります。

冷え性やむくみの改善に有効です。

とくに女性の方は体が冷えやすい方が多いので、

女性の方にオススメです。

殺菌作用や消毒作用により、室内の空気を清浄化してくれます。

風邪やインフルエンザなどの感染症の予防になります。

空気清浄器などない家庭の方はいいと思いますし、

風邪などをひきやすい方などは活用してみてはいかがでしょうか。

グレープフルーツ

血液やリンパの流れを促進し、余分な水分や老廃物を排出します。

肩こり解消だけでなくむくみや肥満、セルライトの予防や改善、解消に有効です。

脂肪を燃焼する効果もあり、ダイエットにも有効です。

こちらも女性の方にはオススメのアロマです。

スポンサードリンク

②肩こり解消アロママッサージ

肩こりになってしまうと筋肉に疲労物質が溜まった状態です。

疲労物質が溜まる事により、血行が悪くなってしまいます。

今回はそんな方のためにアロマを使ったマッサージを紹介させていただきます。

アロマオイルにはリラックス効果もあるといわれています。

1日の終わりにアロママッサージを行い、

ストレスと肩こりを解消していきましょう。

肩こり解消のためのブレンドオイルの作り方

1.事前にアルコール消毒しておいた容器に、好みのオイルを10ミリリットル加えます。

2.精油3滴(マージョラム1滴、ジンジャー1滴、オレンジ1滴)を加えます。

3. 容器を軽く振って、精油とオイルを混ぜあわせます。

注意:肌が敏感な方はオイルが体に合うかどうかを試してから行ってください。

肩こり解消アロママッサージのやり方

1.鎖骨の間に指をあて、指の腹で円を描くように中心から端に向かって丁寧にマッサージして胸筋を緩めます。

鎖骨付け根のすぐ下にはリンパ管もありますので、

最初に緩めておくと乳酸や疲労物質などの老廃物が出ていきやすくなります。

2.首から肩にかけて優しくなぞるようにオイルを伸ばします。

3.首から肩にかけての同じラインに、しっかりとした圧を加えながら手を上下させます。

4.首の付け根から肩先を、4指で円を描くようにしながら、しっかりと圧をかけていきます。

5.肩に手をかけ前方に引き、一呼吸おいて手を離します。(3か所程度)

6.肩から手先まで、優しくなぞるようにオイルを伸ばしていきます。

7.手で摘まむように肩から手首までの筋肉を圧迫します。

(肩後面、側面まで手を伸ばして念入りに行います)

8.親指と人差し指の間にある合谷をつまんで、ゆっくりと深呼吸をします。

9.鎖骨の付け根にあるリンパ管にむかって老廃物を流します。

耳の後ろから鎖骨の付け根、指先から鎖骨の付け根へと、

リンパ管にむかって優しくなぞるようにリンパの流れを促します。

③肩こりによる頭痛に効果があるアロマとは

肩こりやストレスなどで頭痛に悩ませられる方も多いのではないでしょうか。

筋肉の緊張が高まると、筋肉内の血流が悪くなります。

そんな緊張をほぐし、リラックスする。

そして鎮痛効果があるアロマを今回紹介していきます。

頭痛に効果があるアロマ

ラベンダー

ゼラニウム

ベルガモット

クラリセージ

※ラベンダーは昔から頭痛緩和など痛みを軽減するものとして使われています。

頭痛を緩和するアロマトリートメント

準備するアロマオイル

ラベンダーエッセンシャルオイル 1滴

クラリセージエッセンシャルオイル 1滴

ホホバオイルやスイートアーモンドのキャリアオイル 10ml

トリートメントオイルの作り方

1.キャリアオイルを10ml容器に入れます。

2.エッセンシャルオイルを1滴ずつ加えて完成。

3.オイルを手のひらにとり、ひろげます。

4.それを首の後ろに塗り広げ、オイルをすりこみます。

5.気持ちよく感じる程度に首の回りをマッサージしてください。

疲れを感じない程度に行ってください。

6.オイルは拭き取らずにそのまま置いておくことで、

じわじわと皮膚から成分が吸収されます。

15~20分ほど後なら拭き取ってください。

オススメはお風呂上りや寝る前に実施し、そのまま寝ます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

アロマは頭痛や肩こり解消にも効果があるのが

分かっていただけたのではないでしょうか。

匂いなどによって気分が変わる時などもあります。

気分を変えてリラックスするのもいいでしょう。

今は色々な香りのものもありますし、

自分に合った香りもみつけやすいのではないでしょうか。

値段も手頃です。

試しに取り入れてみてはいかがでしょうか。

それではよい1日を。

こちらの記事もおすすめです!

肩こり解消グッズで手軽に治す!口コミでおすすめはこれだ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

 

 

 

-肩こり, 肩こり解消
-, ,